赤ちゃん&子育てインフォ 妊娠・出産・子育ての確かな情報をお届けする − 公益財団法人母子衛生研究会の情報提供サイトです

mv

生後2か月から始まる子どもの予防接種。適切な接種が行われるためには、保護者に対するより早期からの情報提供が欠かせません。本コンテンツでは、新生児訪問・乳児家庭全戸訪問事業等(こんにちは赤ちゃん事業)の際に保護者から予防接種について質問されることを想定し、伝えたい情報をQ&A形式でまとめました。予防接種の専門家(小児科医等)および訪問事業領域で活躍する専門家が、わかりやすく回答します。ぜひ参考にしてください。

※平成28年3月まで毎月1日に更新。毎月、新しい質問に答えていただきます。

今月のQ&A 3月1日更新(計8)

これまでのQ&A

(このページの閲覧にはパスワードが必要です)

パスワードの入手方法(2つの方法があります)

  1. 月刊『母子保健』10月号の「予防接種特集①」の最終ページに、パスワードを明記しておりますのでご確認ください。
  2. info@mcfh.or.jpに、ご勤務先(市区町村等)のドメインのメールアドレスから、「パスワード希望」というタイトルで、自治体名・所属部署名・お名前を書いたメールを送信してください。折り返し、パスワードをお知らせいたします。一般のメールアドレスにはお送りいたしませんのでご了承ください。

指導者のページ