赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・出産・子育て情報妊娠中の体重管理とおなかの赤ちゃんの成長おなかの赤ちゃんの成長

Part2 おなかの赤ちゃんは何してるのかな?

5.おなかの赤ちゃんの成長

~妊娠20週で生まれてからの動きのほとんどを手に入れます~

胎児の成長

 おなかの赤ちゃんが、人間らしい姿になるのに、どのぐらいかかるでしょうか。
 実は妊娠週数でわずか8週目、およそ50日で、頭と胴、手足がはっきりして、指もわかれ、顔も鼻が高くなり、目や口もわかるようになり、すっかり赤ちゃんの姿になります。
 このときの赤ちゃんの大きさは、わずか2cm。こんなに小さいのに、もうすっかり人間の赤ちゃんの姿をしているのです。

 そして、妊娠12週くらいになると、男の子、女の子を区別する外性器もできてきます(もちろん、男の子か女の子かというのは、遺伝子レベルでは受精した瞬間に決まっています)。そして、妊娠14週くらいで、からだの器官の形成期は終わり、それぞれの機能を徐々に発達させる時期に入ります。

 妊娠20週くらいになると、生まれてからするような動きはすべて、おなかのなかでもするようになり(詳しくは「おなかの赤ちゃんの運動」をお読みください)、さらに妊娠24週くらいになると、からだのさまざまな器官の機能的なはたらきが整いはじめます(詳しくは「おなかの赤ちゃんの食事」「おなかの赤ちゃんの表情」「ママの声、聞こえてる?」)。このころが、早産で生まれてしまっても生きていける可能性のある「成育可能限界」といわれる時期にあたります。

 このように、赤ちゃんはお母さんのおなかのなかで、驚異的なスピードで成長していきます。最近は、3D超音波映像などで、かなりはっきりした赤ちゃんの姿を見られるようになり、お母さんの意志とは関係なく動く、一人の独立した人間がそこに存在していることを、実感できるようになりました。
 この貴重な命を、大切にはぐくんでいきましょう。

妊娠月別の胎児の様子については、妊娠月別 胎児の様子とママのからだも参考にしてください。


もくじへ