赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー産後のからだ

産後のからだ

Q. 第1子と第2子を帝王切開で出産。産後、生理周期や期間が元に戻りません。 (2015.5)

  • (妊娠週数・月齢)産後

3歳と1歳3か月の子がいます。第1子を36歳、第2子を39歳で出産しました。2人とも帝王切開での出産です。下の子が生後5か月のときに母乳が出なくなり、完全ミルクになりました。母乳をやめて1か月後に生理が再開したのですが、毎回10〜12日ほど続きます。出血が始まってから5日を過ぎると茶色いおりもののようになり、それがダラダラと続きます。妊娠前の生理周期は30日で期間は1週間でしたが、現在は26〜32日の周期で、毎回ばらばらです。生理の量自体は増えていないと思います。このまま様子を見ていてもよいものでしょうか? 出産後どのくらいで妊娠前のように戻りますか? 産後の子宮回復は遅めでした。

回答者: 安達知子先生

 まず月経の周期ですが、40歳前後になると以前の周期より若干短くなります。年齢的な変化です。もともと30日の周期の方が、26〜28日周期になるのは普通のことと思います。また、月経の周期の変動は6日くらいあるといわれますので、26〜32日の周期は5日間の変動で、これも普通のことです。

 月経持続期間が1週間だったのに10〜12日になった、しかし、通常の量の月経は5日くらいで、その後は茶色の帯下ということですね。

 これはおそらく、2回の帝王切開をなさったためだろうと思います。子宮には「体部」という赤ちゃんが宿るところ、その内側に月経血のもととなる子宮内膜という粘膜の部分がありますが、帝王切開では子宮体部の下の方(頸部の少し上)を横に切開します。

 1回でも時々見られることですが、2回帝王切開を行うと子宮の切開部分も少しくぼみます。月経血が子宮体部から子宮頸部のほうへ押し出されて腟に流れていく際、このくぼみに月経の量が少なくなる頃にはいったん溜まり、それからゆっくりと押し出されていきます。そのため、月経血が少なくなると、人によっては、一度月経が終了して2〜3日経つとダラダラと褐色の出血(帯下)が続くと言う方もいます。

 月経(子宮の内膜がはがれる)そのものが長いのではなく、すでにはがれているものがしばらく子宮の中に滞留してから出てくるということです。実生活では、おりものシートを長く使用しなくてはならないなど、不愉快なところもあると思います。しかし、大切な赤ちゃんを帝王切開で出産なさった母体の努力の結果として起きていることです。

 産後の子宮復古不全は関係ないと思います。もちろん、念のために産婦人科を受診し、頻度は少ないですが卵巣機能不全の可能性(基礎体温の記録が必要)についてチェックしてもらい、子宮がん検診も受けておくとよいでしょう。ほとんどは大きな障害ではないので、心配なさらないでください。