【よくある質問】
オンラインセミナー「母子保健指導者研修会~乳幼児期の発育と発達~」にご参加の方へ

エラーが出て申込ができません。
ご所属先のネットワークにセキュリティ制限が掛かっている場合はご登録ができません。
ご所属先にてご担当の方にお問い合わせください。
ご所属先メールアドレスで接続できない場合は、セミナー当日に接続可能な別の接続先(個人のメールアドレス等)でご登録のうえご参加ください。
申し込み完了メールが届きません。
申込時のメールアドレスが正しく入力されていなかったか、「@mcfhfs.jp」のドメインを拒否している場合は届きません。
またfreeメールアドレスは登録できない場合があります。その場合は別のアドレスをご使用ください。
セミナーに参加のための接続(アクセス)案内が届きません。
 接続(アクセス)の案内は、開催の約1週間前にご登録のアドレスに宛に送信いたします。またリマインドメールを開催の前日午前中にお送りいたします。
1端末を用いて複数で視聴しても構いませんか?
構いません。
複数の端末からアクセスしても構いませんか?
1申込で複数の端末からのアクセスはお断りいたします。接続情報の他者への譲渡も禁止いたします。
申込みの締切日はいつですか?
 定員に達した場合、締め切りとなります。キャンセル待ちは設けておりません。満員御礼の表示がない限り開催日前々日までお申込みいただけます。
セミナーの途中で入場・退場しても構いませんか?
可能です。
重複して申込みをしてしまいました。どうすればいいですか?
登録直後に申込完了メールを送信しております。文面に記載の予約番号をご確認いただき、使用しない方のお申込みメールより返信で「キャンセル」と記載のうえご連絡ください。
事前に講演資料がほしいのですが。
事前にお配りする資料はございません。
セミナーへの参加方法がわかりません。
参加接続の案内は、開催の1週間前にご登録のアドレス宛に送信します。ご確認ください。
セミナーに参加しようとしたが「ウェビナーID」を入力する項目が見当たりません。
アカウントの状態や視聴環境によっては「ミーティングID」と表示されている場合があります。
セミナー中に退出してしまった。どうすれば復帰できますか?
最初の接続方法と同一の方法で再度ご参加ください。なお教材の有無が画面で確認できなかった場合はその時点で退室いただいております。その場合は再入場できません。
質疑応答に備えて、視聴前にマイクのテストをしたい。
Zoomクライアントの機能を使用しマイクのテストができます。Zoomクライアントのトップ画面→設定(歯車マーク)→オーディオから「マイクのテスト」を押し実施してください。
講演の音声が聞こえません。
パソコン・スマートフォン等お使いの機器の音量設定がミュート(消音)になっていないかご確認ください。
ミュートを解除しても解決しない場合はお使いの機器の設定をご確認ください。
Zoom上にマイクのアイコンが表示されません。どうすれば話せますか?
Zoomのウェビナー機能を使用してのプログラム中は、視聴者側のマイク機能を使用不可に設定しております。
質疑応答の際はマイクのアイコンが表示されます。質問いただく方には司会者が指名しますので、マイクをONにして話し、終わりましたらマイクをOFF(ミュート)にしてください。
質疑応答の際に司会者から私の声が聞こえないと言われました。
Zoomのマイクがミュート(消音)になっていないか確認してください。
それでも解決しない場合は、Zoomのサウンド設定でお使いの機器が選択されているかご確認ください。お使いのパソコン・イヤフォン等自体にマイクが搭載されているかどうかご確認ください。
セミナー当日に視聴できませんでした。後日配信されますか?
ライブ配信のみです。
送られてきたURLが開けません。
「エラーが発生しました」「接続は許可されていません 」と表示される場合もありますが、お使いの機器や環境のセキュリティ設定によるものです。その場合は、ご所属先の情報システム部署またはセキュリティご担当者様へお問い合わせください。なおセミナーへの参加はURLではなくIDとパスコードにより接続いただきます。
Zoomの使用方法がよくわかりません。
ZOOMの使用方法を含む各種ソフトウェア(アプリ)に関する使い方、ダウンロードの仕方についてなど説明は行っておりません、各自でお調べください。