母子衛生研究会からのお知らせ|公益財団法人母子衛生研究会"

イクメンプロジェクトの発足

2010年6月15日

厚生労働省の報道発表資料に「育児を楽しむ男たちが社会へ発信!新プロジェクト始動(厚生労働大臣による「イクメンプロジェクト」発足式)」という情報が掲載されていました。

みなさんは、イクメンという言葉をご存知でしたか?
イクメンとは、積極的に育児する男性、楽しんで育児をする男性のことだとか。

厚生労働省は、男性の子育て参加や育児休業取得の促進等を目的とした「イクメンプロジェクト」を2010年6月 17日から始動し、「子育てを楽しみ、自分自身も成長する男のこと積極的に育児をする男性=イクメン」をコンセプトに、社会に意義を訴えるということです。

詳細は、厚生労 働省HPをご覧ください。

そういえば、最近、子ども連れのパパを以前よりも見かけるようになりましたね。子どものお弁当をつくるパパの話も耳にします。

ちなみに、厚生労働省公表「平成19年度雇用均等基本調査」結果概要によれば、平成19年度の育児休業取得率は、女性89.7%に対して男性1.56%と、男性の取得率はまだまだ低い状況です。

<参考>
育児・介護休業法の改正に関連して(内部リンク)
育児・介護休業法の改正について(厚生労働省HP) 

トップページに戻る