母子衛生研究会からのお知らせ|公益財団法人母子衛生研究会"

厚生労働省が2019年度の「児童福祉週間」の標語を募集しています

2018年9月20日

2019年度 第73回「児童福祉週間」標語の募集について
子どもたちが健やかに育つこと、これは社会の宝である子どもたちに対する国民全体の願いであり、すべての子どもが家庭や地域において、豊かな愛情に包まれながら、夢と希望をもって未来の担い手として、個性豊かに、たくましく育っていけるような環境・社会をつくっていくことが重要です。
このため、政府では、すべての子どもと子育てを大切にする取り組みを進めています。
また、こうした社会づくりを大人任せにするのではなく、どのような社会が理想なのか、子どもたちの一人一人がそれぞれの意志で新しい未来を築いて行こうとする取り組みを進めていくこと、そして、それを応援する環境を整備していくことも求められています。
こうした中、子どもや家庭、子どもの健やかな成長について国民全体で考えることを目的に、毎年5月5日の「こどもの日」から1週間を「児童福祉週間(5月5日~5月11日)」と定めて、児童福祉の理念の普及・啓発のための各種行事を行っており、今般、その象徴となる標語の公募を行うものです。
(以上、公益社団法人 児童育成協会 ホームページより引用)


厚生労働省では、すべての子どもが個性豊かに、たくましく育っていけるような環境・社会を目指し、毎年5月5日の「こどもの日」から1週間を「児童福祉週間」と定めています。
児童福祉週間では、子どもの健やかな成長を国民全体で考える取り組みが、全国各地で開かれる予定です。
その象徴となる2019年度児童福祉週間の標語を厚生労働省で募集しています。
未発表の作品ならば、どなたでも郵便、ファクシミリ、インターネットから応募できます。

募集期間:2018年(平成30年)9月 1日(土) ~ 10月20日(土)
    ※郵送の場合、当日消印有効

詳細は下記のページをご覧ください。

厚生労働省「2019年度の「児童福祉週間」にふさわしい標語を募集します」
https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000175261_00003.html
公益財団法人 児童育成協会「2019年度 第73回「児童福祉週間」標語の募集について」
http://www.kodomono-shiro.or.jp/jigyo/hyougo