「赤ちゃん&子育てインフォ」TOPへ戻る

Android版「母子健康手帳副読本アプリ」
Ver.3.6インストールのお願い

(※iPhone版は通常のアップデートが可能です)



Android版「母子健康手帳副読本アプリ」Ver.3.6(黄色いアイコンが目印です)を、最新のOSや端末に対応するため新規アプリとして公開いたしました。
Android版「母子健康手帳副読本アプリ」Ver.3.5(ピンクのアイコンが目印です)をご利用中の方は、下記手順でVer.3.6をインストールし、Ver.3.5よりデータを引き継いでご利用ください。
なお、データの引き継ぎが完了するまでVer.3.5はアンインストールしないでください。
※引き継ぎ前にVer.3.5をアンインストールした場合、データが消失いたします。


  手順  

      1.Ver.3.5でのデータのバックアップ
      2.Ver.3.6の新規インストール
      3.Ver.3.6でのデータの復元方法
      4.Ver.3.5のアンインストール

  バックアップの注意点  


  Ver.3.5でのデータのバックアップ   



        バックアップ1
トップページにある設定マークをタップしてください。


        バックアップ2
設定画面の「機種変更(データのバックアップと復元)」をタップしてください。


        バックアップ3
「バックアップを作成する方はこちら」をタップします。


        バックアップ4
このような画面が出てきます。


        バックアップ5
ページ下部にある「お好きなユーザーIDを登録してください」にバックアップに使用するユーザーIDを入力し「バックアップを作成する」をタップします。
バックアップデータを作成したことのある方は、ユーザーIDの変更ができません。
そのまま「バックアップを作成する」をタップします。


        バックアップ6
OKをタップしてください。


        バックアップ7
ページ上部に出てくるバックアップコードユーザーIDを忘れずメモしてください。


>これでバックアップデータの作成は終了です。
新しくインストールしたアプリでデータの引継ぎが行えます。
★引継ぎが完了するまでVer.3.5はアンインストールしないでください。

▲page top


  Ver.3.6の新規インストール   

下のリンクページからインストールをお願いいたします。
母子健康手帳副読本アプリVer.3.6のインストールはこちら

もしくはGoogle Playにて 「母子衛生研究会」「副読本アプリ」などのキーワードで検索してください。

        バックアップ1

        バックアップ1
新しいアプリのアイコンの色は黄色です。


▲page top


  Ver.3.6でのデータの復元方法   

        バックアップ1
新しくインストールしたアプリを起動するとこのような画面が出ます。該当する設定をタップします。


        バックアップ1
利用規約についての画面が出ます。規約をお読みいただき同意する場合は「同意する」をタップします。


        バックアップ1
次にこのような画面が出ます。ここでデータの引継ぎをする場合は「データを復元する」をタップします。
(「プロフィール情報入力」「あとで入力」とした場合もトップページの設定画面から復元が可能です)


        バックアップ3-5
設定画面の「データを復元する方はこちら」をタップしてください。


        バックアップ8
このような画面が出てきます。


        バックアップ9
ユーザーIDとバックアップコードを入力してください。


        バックアップ9-5
「データを復元する」をタップしてください。


        バックアップ10
注意書きを読み、よろしければOKをタップしてください。


        バックアップ11
これでデータの復元ができました。


        バックアップ11
トップページに戻り、データが復元できたかご確認ください。

▲page top


  Ver.3.5のアンインストール   


データの引き継ぎが完了した後、Ver.3.5が不要な場合はアンインストールしてください。
Ver.3.5をアンインストールするとVer.3.5で使用していたデータはすべて消失します。


▲page top