赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー母乳とミルク・授乳

母乳とミルク・授乳

Q. 生後2か月。まとめて眠るようになっても夜間の授乳をしたほうがいい? (2012.7)

  • (妊娠週数・月齢)2か月

生後2か月になる女の子がいます。母乳マッサージ専門の助産院に通っています。そこで、夜間も3時間以内の授乳をするように言われています。娘は、夜間3時間以上眠れるようになったのですが、いまは寝ているところを起こして授乳しています。この相談室のバックナンバーを見ると、夜中に起こしてまで授乳しなくてもよいとありましたが、助産院では、母乳の分泌をよくするために、ということだと思います。しかし、睡眠もとても大事なことだと思え、寝ている途中で覚醒させることがからだや脳に悪い影響を与えるのではないかと、心配です。赤ちゃんが泣かないのなら夜間の授乳をしなくてもよいものなのか、夜間の授乳の考え方を教えてください。

回答者: 井本寛子先生

 母乳育児をがんばっておられることがよく伝わってきます。

 さて、ご相談の内容ですが、「母乳を十分飲んで成長すること」「良い睡眠をとること」は赤ちゃんが順調に成長するために両方とも、とても大切なことだと考えます。

 しかし、赤ちゃんによっては、母乳はよく出ていてもうまく母乳が飲めなかったり、体重がやや小さくて眠りがちでお母さんが少しサポートしてあげないと授乳回数が少なくなってしまい、結果、体重が増えなかったりということがあります。

 その場合は、授乳の練習をしたり、時間ごとに少し目が覚めるのをサポートしたりといった工夫が必要になります。

 つまり、うまく授乳ができていて、赤ちゃんの成長が順調である場合は、いまの時期に夜中に起こして授乳をしなければならないということはありません。しかし、そうでない場合には、赤ちゃんの成長や母乳の分泌を専門家と相談しながらケースバイケースで工夫することもあります。そして、なるべく早い時期にコンディションが整えられるようにしていくのです。

 いま、どのような段階なのかを、通っておられる助産院や小児科に相談してはどうでしょう。生後2か月ですと、工夫しながら授乳を続けているお母さんも多いものです。もう少し経過して、赤ちゃんの成長と母乳の分泌があってくれば、徐々に自然な授乳ができるようになってくると思います。

インターネット相談室が本になりました!詳しくは妊娠・育児の応援ショップ 本の楽育まんてん堂へ。powered by 母子保健事業団 インターネット相談室は母子保健事業団の協賛により運営しています。