赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー発育・発達

発育・発達

Q. 出産後、病院から自宅に戻るのに車で数時間かかりますが大丈夫? (2006.11)

 まもなく出産を控えていますが、出産する病院が自宅から遠いために退院する際には新生児を連れて4−5時間、車で移動しなければなりません。生まれて1週間ほどの新生児にとって長距離のドライブは負担になりませんか?また、何か気をつけるべきことや注意点などがあればお教えください。

回答者: 多田裕先生

 いま、さまざまな理由で分娩を扱う病院が集中していく傾向にありますので、ご相談のように出産した病院から長時間かけて自宅に戻らなければならないご家庭が増えてくるかもしれません。

 ご相談の場合、病院から自宅まで車で4−5時間かかることを心配しておられますが、長距離のドライブそのものはやむを得ないことでもあり、生後1週間だから無理だということではありません。しかし、万一の場合に備えるために、また赤ちゃんへの負担軽減のためにもチャイルドシートはぜひ必要です。まだ首のすわっていない赤ちゃんが長時間、前かがみになっていると良くないので寝かせるタイプのものを用意しましょう。

 また、4−5時間のドライブであれば、途中でおなかが空いたり、オムツが汚れたりすることもあるでしょう。そうした場合に備えて十分な準備をし、時間に余裕のある予定を立てましょう。暑さ寒さの厳しい時期には時間帯や車内環境の配慮も必要です。真夏の直射日光を避ける、冷暖房の風に直接当てない、乾燥しすぎないなどに注意しましょう。それから、車内に決してひとりにしないことも重要です。

 ご家庭ではきっと、これから始まる赤ちゃんとの暮らしについてあれこれと楽しみに準備を進めていらっしゃることと思います。その際、「かかりつけ医」あるいは「主治医」としてお付き合いしていただく小児科の先生についても準備しておくと安心です。出産前の体調の良いときに、あらかじめ近所の小児科クリニックを訪ねて、退院後の育児のことや自宅まで長時間のドライブをしなければならないことを話し、準備すべきことや注意点などについて相談しておくこともよいと思います。こうしたことを出産前小児保健指導(プレネイタルビジット)といい、小児科医の多くがその必要性について十分に認識しています。「育児相談」などの時間に近くのいくつかの小児科クリニックを実際に訪ねて「この先生なら」と信頼できる医師を探し、発育の相談や急な病気の診療などについて相談できる態勢を整えておくと育児がスムーズに楽しくなると思います。

インターネット相談室が本になりました!詳しくは妊娠・育児の応援ショップ 本の楽育まんてん堂へ。powered by 母子保健事業団 インターネット相談室は母子保健事業団の協賛により運営しています。