赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー発育・発達

発育・発達

Q. まもなく1歳ですが、身振りのまねや指差しをしません。 (2007.2)

まもなく1歳になる男の子(2か月半早産のため修正月齢9か月)ですが、まだ「バイバイ」や拍手など、身振りのまねをしません。指差しもしません。身長・体重は順調に成長しています。はいはいやつかまり立ち、つたい歩きもします。身振りのまねをしないのは、何か問題があるのでしょうか? 離乳食をまともに食べるようになったのもつい最近のことですが、何か関係がありますか?

回答者: 榊原洋一先生

 バイバイや指差しは、言葉以外のコミュニケーションの手段です。生まれつき聴力障害のある子どもは、教えなくても手振り身振り(ボディーランゲージ)でまわりの大人と意思を通じるようになるといわれています。

 1歳前後になると、最初の意味のある言葉をしゃべるようになりますが、言葉以外のコミュニケーションの手段も自然に身につけているのが普通です。一時評判になった赤ちゃんとのボディーランゲージによるコミュニケーションの方法も、そうした赤ちゃんの能力を利用したものです。

 言葉の発達には大きな個人差があることがわかっています。1歳前から言葉をしゃべり始める子どもがいる一方、2歳くらいまでしゃべらない子どももいます。

 お子さんは、お母さんの言うことをある程度理解しますか? あやすと笑い、叱ると泣きますか?

 指差しやまねをしなくても親の表情や声掛けに対して反応しているのであれば、発達の個人差と考えていいのではないでしょうか。また、早く生まれたことも関係しているのでしょう。

インターネット相談室が本になりました!詳しくは妊娠・育児の応援ショップ 本の楽育まんてん堂へ。powered by 母子保健事業団 インターネット相談室は母子保健事業団の協賛により運営しています。