赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー発育・発達

発育・発達

Q. 5歳男児。体操教室で多動気味と指摘されました (2008.2)

  • (妊娠週数・月齢)5歳

5歳の男の子です。体操教室で「多動気味」と指摘されました。授業を見学したところ、ほかの子がじっと先生の演技に注目しているのに、息子は演技を見ない、列に並んだ前後の友だちにちょっかいを出す、順番を待てずにほかの遊具で遊ぶ、先生の指示を聞かずにいたずらするなど、ひとりだけ目立つ行動が頻繁で、そのたびに先生に注意されていました。小さいころから動きが激しく無鉄砲でしたが、通っている幼稚園ではとくにそういう指摘をされたことがないので大変驚きました。今後、この子にどう対応していけばいいでしょうか。最近、家で自分がしたいと思うことを反対され、突然激しく怒って泣き出すことがありますが、どう対応すればいいのでしょうか。

回答者: 汐見稔幸先生

 お母様が心配しているのは無理ないと思います。5歳ですから、そろそろ小学校のことを考えなければならない年ですよね。それを念頭に置くとどうしても心配になりますね。

 こういうときの判断の基準は、お子さんがこの体操教室以外でも同じような行動を示すかどうかだと思います。幼稚園ではそうでもなくて、この教室だけでそうだとしたら、お子さんはこの教室のことをどこか、いやがっているのかもしれません。あるいは先生と合わなくて、いたずらをすることでごまかしている可能性があります。一度、幼稚園での生活ぶりを見学させてもらったらどうでしょうか。そこで、とくに気にならないような生活ぶりであれば、放っておけばいいと思います。そして、この体操教室は合わなさそうですから、やめた方がいいと思います。

 しかし、幼稚園でも同じような生活ぶりでしたら、担任や園長先生とじっくりと相談された方がいいでしょう。この程度の多動な子はほかにもいるし、次第に自己抑制できるようになっていくものだ、というような話であれば、過度に心配することはないと思います。

 しかし、担任も園長もちょっと心配しているということであれば、専門の小児科医に連れて行って、判断をしてもらうのがいいでしょう。仮に注意欠陥症的なことがあるのであれば、できるだけこの子に沿った対応を幼稚園でも学校でもしてもらう方が早く適応できるようになります。その方法についてもプロの意見を聞くことがいちばんいいでしょう。ご心配だとは思いますが、こうときこそ、親は冷静に行動すべきでしょう。

インターネット相談室が本になりました!詳しくは妊娠・育児の応援ショップ 本の楽育まんてん堂へ。powered by 母子保健事業団 インターネット相談室は母子保健事業団の協賛により運営しています。