赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー発育・発達

発育・発達

Q. 4歳男児。集団行動が苦手で幼稚園年中組に上がれないと言われました。 (2008.9)

  • (妊娠週数・月齢)4歳

幼稚園年少組に通う4歳男児です。下に年子の弟がいます。昨年、プレ幼稚園に通いましたが、落ち着きが無く、イヤイヤが多いとのことで入園を断られ、6月に別の幼稚園に入園しました。暴れたり、暴力を振るうわけではありませんが、落ち着きがなく、うまく集団行動ができないようです。本人は幼稚園が楽しく、毎日行きたいと言いますが、幼稚園から「いまのままでは年中組に上がるのは難しい」と言われてしまいました。私としては、入園してまだ日も浅く、年中までには時間があるので少しは成長するのではという期待がありますが、集団行動が苦手な長男を幼稚園に行かせることが本人にとって良いことなのかどうかわからず、悩んでいます。

回答者: 汐見稔幸先生

 ご相談の文面だけでは詳しいことはわかりませんので、責任を持った回答はできないのですが、一般論としてお答えします。

 「落ち着きが無く、イヤイヤが多いとのことで入園を断られ、6月に別の幼稚園に入園しました。暴れたり、暴力を振るうわけではありませんが、落ち着きがなく、うまく集団行動ができないようです。」とありますが、単に落ち着きがないというだけで入園を断られることは通常あまりないことです。そういう言い方をしたということは、その幼稚園では、お子さんに何らかの発達上の課題を感じたのかもしれません。入園した別の幼稚園でも、このままでは年中組に上がれないと言われたというのも解せないのですが(通常、そんなことはあり得ないのです。幼稚園で、年中組に進むのに何らかの条件が必要ということはないからです)、この園でも、お子さんに何らかの発達上の課題を感じ取ったのかもしれません。

 そういうことから判断すると、幼稚園の教諭としては長年の経験から、ご相談のお子さんに発達上の課題があると判断している可能性が高いように思われます。ご相談内容からすると、注意欠陥多動症候群と分類される発達上の問題かもしれないと思います。これは注意力に何らかの弱さがあるために、ひとつのことに集中することが難しく、次から次へとやることが移っていくように見える症候群です。男児に多く、アメリカでは14%の子に、イギリスでは17%の子に見られるという調査があるのですが、いずれも6,7歳の話で、4歳ぐらいではまだ、単に活発で落ち着きのないタイプなのか、それとも何らかの発達上の課題を持っているのか、はっきりしないことが多いようです。

 このまま幼稚園に入れているのがいいのかどうか、お迷いのようですが、私としては、その前に小児科医に連れて行き、判断してもらうことが先だと思います。注意欠陥多動症候群かその周辺の症候群であることがわかれば、専門的な対応策が立ちます。その子にふさわしい大人側の対応の仕方があるわけです。またリタリンのような薬物によって症状は軽減されることがわかっていますので、医師に相談することは急いだ方がいいと思います。そこで、とくにそういう課題があるわけではなさそうだということがわかれば、活発なタイプのお子さんを歓迎してくれるような幼稚園を探すことです。外で活発に遊ばせて育てようという主張を持った幼稚園があちこちにありますので、ちょっと遠くても、お子さんのためにはそういうところに連れて行き、思い切って自分をださせて育てた方がいいと思います。

インターネット相談室が本になりました!詳しくは妊娠・育児の応援ショップ 本の楽育まんてん堂へ。powered by 母子保健事業団 インターネット相談室は母子保健事業団の協賛により運営しています。