赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー発育・発達

発育・発達

Q. 生後10か月。健診で体重の増え方が悪いことを指摘されました (2009.6)

  • (妊娠週数・月齢)10か月

もうすぐ生後10か月になる娘です。9か月健診を受けた際、体重の増えが悪くて再健診になってしまいました。健診時には身長67.8cm、体重6,740gで、約3か月で400gほどしか増えていませんでした。離乳の進みはとても順調で、9か月に入ってすぐに3回食にしましたがよく食べます。ベビーフードならごはんとおかずのセット各80gを完食します。食後の母乳は減りましたが、朝起きたときと夜寝る前を合わせると1日5〜6回飲みます。さらに、おやつにバナナ1本を食べます。はいはいやつかまり立ちをしないので運動量は少ない方だと思います。顔色も良く元気で、ひとり遊びも機嫌よくしています。1か月後の再健診で体重の増加が見られなかったら内臓に問題があるかもしれないと言われ、とても不安です。体重の増えが悪いことで、どんな病気の可能性が考えられますか。

回答者: 横田俊一郎先生

 体重の増えが悪いという心配は少なくありません。9〜10か月の女の子で体重が6,740gというのは3パーセンタイルくらい、100人の同じ月齢の赤ちゃんの中で下から3番目くらいの体重ということになります。3か月前、すなわち6〜7か月での体重が6,300g程度だったとすると、これは10パーセンタイル程度ということになり、確かにこの間の体重の増加は標準より少ないといえます。身長67.8cmは9〜10か月の女の子として10パーセンタイルくらいですので身長はそれほど低くはなく、やややせ気味ということになります。

 体重が増えない理由としては、離乳食がうまく進まず母乳にばかり頼ってしまう、運動量が急に増えてたくさん食べているのに体重増加に結びつかない、などがもっとも多いのですが、ご相談のお子さんの状態を見るとこれらには当てはまらないように見えます。しかし、よく食べているようでも実際には量が不足しているということもありますので、まずは食事日誌をつけて、その記録を持ってかかりつけ医に相談してみるのがいちばんだと思います。

 とても元気でよく食べるのに体重が増えないというときには、教科書的には甲状腺ホルモンや成長ホルモンなどの分泌の問題、腎臓の機能の問題、生まれつきの染色体の問題などいろいろなことが考えられます。ただし、これらはきわめてまれな病気ですし、体重の増えもご相談の場合よりもずっと悪く、身長もずっと低いことが多いものです。

 子どものからだの発達は遺伝的に決まっているとしか思えないこともあり、体重増加の悪いお子さんの両親の小さい頃の体重を聞いてみると、やはり同じように少なかったということもよくあります。

 まずは元気に育っているわけですから、いまの状態であまりあせることはないと思います。定期的に体重を測定して、かかりつけ医の意見を聞くようにしてください。

インターネット相談室が本になりました!詳しくは妊娠・育児の応援ショップ 本の楽育まんてん堂へ。powered by 母子保健事業団 インターネット相談室は母子保健事業団の協賛により運営しています。