赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー泣き・夜泣き・眠り

泣き・夜泣き・眠り

Q. 生後3か月半。頻繁に泣いて起きるので私も寝不足でイライラします。 (2009.12)

  • (妊娠週数・月齢)3か月

生後3か月半になりました。30〜60分おきに泣いて起きます。抱っこやおっぱいですぐに眠りますが、布団へ移すとすぐに泣いて目が覚めるという繰り返しです。自分がしんどいときにはおしゃぶりをくわえさせますが、それも癖になるのでは……と不安です。こんなに頻繁に起きては泣かれると家事もできず、私も寝不足でからだがだるくて、ついイライラしてしまいます。どのような考えを持ち、どのように日常生活を送れば、イライラせずに子どもと向き合えるでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。

回答者: 遠藤俊子先生

 赤ちゃんが生まれて、とてもうれしい反面、ずうっと睡眠不足でなんだか疲れがとれないという状況はとてもよくわかります。私も半年くらい、「一晩でよいからぐっすり眠りたいな」と思っていたことを思い出しました。

 このころの赤ちゃんを持つお母様から「抱っこしないと寝ない」「何度も泣いて起きてしまう」「寝つかせようと、そっとベッドに寝かせると起きてしまう」という相談はとても多いものです。

 生後3か月くらいの赤ちゃんはどのくらい眠るのでしょうか。1日におよそ13時間前後だといわれています。さすがに8時間以下の赤ちゃんは4〜5%のようです。また、それまでちょこちょこ睡眠だったのが、昼夜の区別がそろそろつき始めて、まとめて寝るようになるのもこの頃です。いままで辛かったですね。これからは、少しまとめて眠るかもしれません。

 そこで、この時期の赤ちゃんの特徴からこんな工夫をしてみてはどうでしょうか。

 まず、お母さんの姿が目の前から見えなくなると首を回して目で追いかけるようになります。「あー」「ぶー」と声を出したり、喃語も出てきます。あやすと笑うようになっていることでしょう。家事の忙しい夕方になると泣くとか、お母さんがイライラすると泣くなど、赤ちゃんはお母さんの忙しさや心の動きを敏感に感じ取り、よけいに泣くようになります。散歩などして、母子共に気分を変えるのが効果的です。もちろん夜中に散歩するのは危険ですから、日中にそうした時間をとるようにしてください。日中に、簡単な赤ちゃん体操をすることなども効果的かもしれません。

 指しゃぶりは最高の遊びです。ほうっておいて構いませんし、おしゃぶりも使いようですから、この時期は気にせずに使ってください。

 季節的に寒かったり、逆に室内では着せすぎで暑かったりすることもあります。寝具と衣類、室温にも気配りをしてみましょう。