赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー発育・発達

発育・発達

Q. もうすぐ11か月。思うように体重が増えません。検査が必要ですか。 (2011.11)

  • (妊娠週数・月齢)11か月

もうすぐ11か月になる女の子です。生後6〜7か月健診では、体重5,700g、身長61cmでした。まわりの子と比べて明らかに小さく、9〜11か月健診で増加が少なかったら検査が必要だと言われました。現在、体重6,300g、身長68cmくらいですが検査が必要なほどでしょうか。離乳食は3回、母乳は欲しがるだけ与えます。たまに、ぐずっているとおっぱいを飲みすぎてごはんが少なくなってしまうこともありますが、80gくらいは必ず食べていると思います。うんちは1日1〜2回、はいはいも大好きで、最近はひとり歩きに挑戦中です。しかし、毎日入浴前に体重を測っていますが、思うように体重が増えません。検査が必要な場合はどのような検査をするのでしょうか?

回答者: 横田俊一郎先生

 生後6〜7か月健診で体重5,700g、身長61cmというのは、両方とも3パーセンタイルを下回っていて、明らかに同月齢の女児に比べて小柄です。現在の「もうすぐ11か月」という時点での「体重6,300g、身長68cm」は、身長は3パーセンタイルくらい、体重はこれを大きく下回っていて、カウプ指数を計算すると13.6となるので、かなりやせ気味といえます。要するに、この間に身長は比較的よく伸びているのに、体重の増加がかなり少ないということになります。

 体重が増えない原因としてまず考えなくてはならないのは摂取している栄養の不足です。母乳の量は測定しづらいですが、授乳前後の体重を測ってみればおおよその母乳の量が判りますので、何度か測定してみるのもよいでしょう。離乳食についてはよく食べていて、排便も普通にあるようなので不足とは考えにくいですが、念のため1週間くらい食べたものすべてをノートに記載し、自治体の栄養士などに相談し、1日の摂取カロリーを計算してみるものよいと思います。母乳ばかりにしがみついていて離乳食が進まないために体重が増えないということは、比較的よく経験します。

 もうひとつ体重が増えない原因として多いのが、赤ちゃんの運動量が極端に多い場合です。たくさん食べているのに運動の発達がとても早く、少しもじっとしていないというタイプの赤ちゃんは体重が増えないことがよくあります。便もよく出ていることが多いです。このような赤ちゃんは、2〜3歳になるとだんだん体重が追いついてきます。原因はよくわからず、体質としか言いようがありません。

 何か病気があって体重が増えないということももちろんあります。たとえば重症の心臓の病気があれば体重は増えませんが、このような重症の病気は体重が増えないという以前に、もとの病気の症状で診断が付いていることがほとんどです。

 とても元気でよく動き回り、食事もきちんと食べているのに体重が増えないという場合に考えるべき病気はそう多くはありません。甲状腺ホルモンや成長ホルモンなど内分泌の異常、腎臓の病気(尿崩症や腎機能障害)、ウイルスなどの慢性感染症、染色体異常などです。これらの診断には血液検査(血算、血液生化学検査、ホルモン検査、ウイルス抗体価、染色体検査など)や尿検査が必要ですが、スクリーニングとして一部の血液検査を行い、何か問題が見つかればさらに詳しい検査を行うという方法が一般的です。

 一般論でこのお子さんの場合には当てはまりませんが、お母さんがうつ状態であったり、子育てに支障があって子どもの面倒を十分にみることができないような場合も、赤ちゃんの心理的な問題で体重が増えないということもあります。最たるものは虐待です。

 しかし、結果的に原因がわからないことも少なくありません。時間が経てば問題なくなることが多いのですが、それまでかかりつけ医のもとで定期的な体重測定と診察を続けてゆくことが必要です。あせらず、根気強く見守ってゆく姿勢を忘れないでください。

インターネット相談室が本になりました!詳しくは妊娠・育児の応援ショップ 本の楽育まんてん堂へ。powered by 母子保健事業団 インターネット相談室は母子保健事業団の協賛により運営しています。