【オンラインセミナー よくある質問】
ご購入者限定セミナー「妊娠期から育児期までの親子のメンタルヘルス」にご参加の方へ

エラーが出て申込ができません。
ご所属先のネットワークにセキュリティ制限が掛かっている場合はご登録ができません。
ご所属先にてご担当の方にお問い合わせください。
ご所属先メールアドレスで接続できない場合は、セミナー当日に接続可能な別の接続先(個人のメールアドレス等)でご登録のうえご参加ください。
申し込み完了メールが届きません。
申込時のメールアドレスが正しく入力されていなかったか、「@mcfhfs.jp」のドメインを拒否している場合は届きません。
またfreeメールアドレスは登録できない場合があります。その場合は別のアドレスをご使用ください。
セミナーに参加のための接続(アクセス)案内が届きません。
接続(アクセス)の案内は、お申し込み完了直後に登録のアドレス宛に自動送信しております。未着の場合は再登録してください。申込は1セミナーにつき1アドレス1回の登録です。登録が完了している場合、同じアドレスで再登録できません。
定員に達している場合はお申込みいただけません。当会で登録内容の変更・キャンセル及びメールの再送はできませんので、お申込み直後の完了メールのお受け取りをかならずご確認ください。
受講の招待メールを紛失しました。
開催の約1週間前にZoomよりリマインドメールが送信されます。
1端末を用いて複数で視聴しても構いませんか?
「12月15日(金)~概論編~」は複数で視聴いただいて構いません。ただし教材を手元で無理なく確認できる人数で受講してください。セミナーに参加する際はZoomから入力を求められる名前(氏名)は、登録時と同様に申込者名を入力してください。
「2月2日(金)~実践編~」はグループ学習になります。より多くの方に学習していただくため1所属先1名の参加としております。
複数の端末からアクセスしても構いませんか?
1申込で複数の端末からのアクセスはお断りいたします。接続情報の他者への譲渡も禁止いたします。
カメラ付きのパソコンを持っていません。参加できますか。
「12月15日(金)~概論編~」の質疑応答と「2月2日(金)~実践編~」は、カメラONでの参加となりますのでご承知ください。
申込みの締切日はいつですか?
定員に達した場合、締め切りとなります。キャンセル待ちは設けておりません。満員御礼の表示がない限りお申し込みいただけます。
「概論編」または「実践編」のいずれか一方の参加でも可能ですか?
いずれか一方の参加で構いません。
セミナーの途中で入場・退場しても構いませんか?
「概論編」は可能です。
「実践編」はグループ学習になりますので入場時間を厳守のうえ、最後までご参加ください。
重複して申込みをしてしまいました。どうすればいいですか?
登録直後にセミナー受講の招待メールが自動送信されております。いずれか1つのメールより接続してください。使用しない方の申込みを招待メールよりキャンセルしてください。ご自身でキャンセル手続きができない場合は、使用しない方のアドレスをsemi_kanri@mcfhfs.jpにご連絡ください。
事前に講演資料がほしいのですが。
教材を使用します(コピー不可)。事前事後ともお配りする資料はございません。
セミナーへの参加方法がわかりません。
参加接続の案内は、お申込み完了直後にご登録のアドレス宛に送信しております。ご確認ください。
セミナーに参加しようとしたが「ウェビナーID」を入力する項目が見当たりません。
アカウントの状態や視聴環境によっては「ミーティングID」と表示されている場合があります。
セミナー中に退出してしまった。どうすれば復帰できますか?
最初の接続方法と同一の方法で再度ご参加ください。なおルールと異なる行動があった場合はその時点で退室いただいております。その場合は再入場できません。
質疑応答に備えて、視聴前にマイクのテストをしたい。
Zoomクライアントの機能を使用しマイクのテストができます。Zoomクライアントのトップ画面→設定(歯車マーク)→オーディオから「マイクのテスト」を押し実施してください。
講演の音声が聞こえません。
パソコン・スマートフォン等お使いの機器の音量設定がミュート(消音)になっていないかご確認ください。
ミュートを解除しても解決しない場合はお使いの機器の設定をご確認ください。
Zoom上にマイクのアイコンが表示されません。どうすれば話せますか?
Zoomのウェビナー機能を使用してのプログラム中は、視聴者側のマイク機能を使用不可に設定しております。
質疑応答の際はマイクのアイコンが表示されます。質問いただく方には司会者が指名しますので、マイクをONにして話し、終わりましたらマイクをOFF(ミュート)にしてください。
質疑応答の際に司会者から私の声が聞こえないと言われました。
Zoomのマイクがミュート(消音)になっていないか確認してください。
それでも解決しない場合は、Zoomのサウンド設定でお使いの機器が選択されているかご確認ください。お使いのパソコン・イヤフォン等自体にマイクが搭載されているかどうかご確認ください。
セミナー当日に視聴できませんでした。後日配信されますか?
ライブ配信のみの予定です。教材購入者限定に「概論編」山下先生のご講演部分のみを視聴いただけるように準備する可能性はあります。配信の時期と方法は未定ですので、可能な限りライブ配信にご参加ください。「実践編」はグループ学習のためライブ配信のみです。
送られてきたURLが開けません。
「エラーが発生しました」「接続は許可されていません 」と表示される場合もありますが、お使いの機器や環境のセキュリティ設定によるものです。その場合は、ご所属先の情報システム部署またはセキュリティご担当者様へお問い合わせください。
Zoomの使用方法がよくわかりません。
ZOOMの使用方法を含む各種ソフトウェア(アプリ)に関する使い方、ダウンロードの仕方についてなど説明は行っておりません、各自でお調べください。