母子衛生研究会からのお知らせ|公益財団法人母子衛生研究会"

ポリオワクチンについて

2012年4月25日

厚生労働省HPに、ポリオワクチンに関する情報が掲載されています。

以下、抜粋です。

「単独の不活化ポリオワクチンの導入は、2012(平成24)年の9月を予定しています。
免疫をもたない人が増えると、国内でポリオの流行が起こってしまう危険性があるので、不活化ポリオワクチンの導入まで、ポリオワクチンの接種を待つことはおすすめできません。

お住まいの市町村がご案内する時期にポリオワクチンの接種を受けることをおすすめします
4種混合ワクチン(ジフテリア・百日せき・破傷風・不活化ポリオ)についても、2012(平成24)年11月の導入を目指し、関係者の方々とともに取り組んでいます」

詳細は厚生労働省HP「ポリオワクチン」のページをご覧ください。

★追記(5月11日):パンフレット「保護者のみなさまへ」(PDF・厚生労働省HPへリンク)

                ***
※5月22日追記:以下のQ&Aは更新されています。詳細は「ポリオワクチンについて(更新)」
または厚生労働省HP「Q&A ポリオワクチンの基礎知識」

Q&Aも更新されていますのでぜひお読みください。
◆Q&A ポリオとポリオワクチンの基礎知識
問1 ポリオってどんな病気ですか?
・問2 生ポリオワクチンと不活化ポリオワクチンはどう違うのですか?
・問3 生ポリオワクチンによる麻痺はどのくらい発生しているのですか?
・問4 ポリオワクチンを接種していないと、ワクチンを接種した子から感染してポリオになることがあると聞きました。どうすればよいのでしょうか。
・問5 日本ではもうポリオは発生していないのに、ポリオワクチンの接種が必要なのですか?
問6 不活化ポリオワクチンに切り替わるのはいつ頃ですか?
問7 不活化ワクチンに切り替わるまでの間、接種しないで待っていたほうがよいのですか?
問8 平成24年の春に生ポリオワクチンの接種を1回受ける予定ですが、次の接種はどうなりますか?

すべてのQ&Aはこちらに掲載されています↓ (厚生労働省HP)
Q&A ポリオとポリオワクチンの基礎知識


トップページへ戻る