赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー母乳とミルク・授乳

母乳とミルク・授乳

Q. 7か月になり、離乳食をよく食べ、おっぱいを欲しがらなくなったので、栄養が心配です。 (2018.6)

  • (妊娠週数・月齢)7か月

7か月の子どもがいます。離乳食開始時からよく食べる子で、今は2回食ですが、1回あたりに、市販のベビーフード80グラムを2パックくらいはペロリと食べます。麦茶もストローマグでこまめに飲んでいます。そして、最近おっぱいを欲しがることが減りました。1日に4、5回は授乳しようと思ってますが、しっかり飲むのは夜中の母乳と寝る前のミルクくらいで、昼間は欲しがることが少ないため、こちらが時間を見て飲ませている感じです。それも少し飲んだらよそ見をして口を外し、またくわえ直して数秒後にはまた外し・・・の繰り返しで、ろくに飲んでいないと思います。まだ授乳で栄養をとるべき時期なのに、これではいけないのではないのかと悩んでいます。

回答者: 太田百合子先生

 日中のいろいろな刺激は注意力散漫になりやすいので、授乳はできるだけ落ち着いた環境でやさしく声をかけて、集中させながら飲ませてください。

 離乳食後の授乳は、欲しがらないなら無理に与える必要はありません。離乳食から必要な栄養素をとれるようになっている証拠ですから自然に任せます。

 1日2~3回はしっかり飲んでいるなら、今のやり方をしばらく続けると良いでしょう。離乳食の量は、十分な量をとれていますので、離乳食からさまざまな栄養素をとれるようにしていきましょう。

 主食(米、パン、麺など)、主菜(ささ身、白身魚、赤身魚、卵、豆腐、納豆、きなこ、ヨーグルトなど)、副菜(野菜、果物など)を組み合わせます。市販のベビーフードを利用するときは、これらが揃っているか確認し、さまざまな食品を試しながら栄養素が偏らないようにしましょう。