赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー食事と栄養・離乳食

食事と栄養・離乳食

Q. お刺身など生ものはいつから食べさせられますか? (2006.6)

 保健師です。乳幼児のいる親御さんから、お刺身など生ものは何歳ころから食べさせていいのかと聞かれることがありますが、どう答えればよいでしょうか?はっきりいつごろと書いた本もなく、困惑しています。アレルギーやこれからの季節に多い食中毒などの危険もあるかと思います。また、豆腐などを火を通さずに食べさせるのは何歳から大丈夫ですか?

回答者: 榊原洋一先生

 なかなか難しいご質問です。

 生ものは確かに、食中毒などの危険性が火を通した調理済みの食材に比べて高くなります。しかし、清潔であり、嚥下しやすいものであれば栄養や消化の点では、食べさせてもかまわないのです。冷蔵庫の普及や食品の保存方法の進歩によって、かつては腐りやすいなどの理由で、乳幼児には与えなかった食品でもあまり心配せずに食べさせてもかまわないと思います。

 アレルギーについては、調理することでアレルギーの起こりやすさが変わることがありますが、基本的には生だからアレルギーがより起こりやすいということはないでしょう。豆腐なども、日にちのたった古いものでなければ、乳児期から食べてかまいません。