赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室回答者プロフィール

インターネット相談室 回答者プロフィール

柳澤正義先生 (監修)
「ただひとつの理想的な子育てなどというものはありません。余裕をもって楽しくやりましょう」
 プロフィール >>
 柳澤正義先生の回答一覧 >>
安達知子先生 
「妊娠・出産・育児によってあなたの人生はさらに大きく広がります。毎日を生き生きと過ごしましょう」
 プロフィール >>
 安達知子先生の回答一覧 >>
板橋家頭夫先生 
「親子の数だけ育児のパターンがあります。育児を難しく考えないで、この子の親でよかったと思えることが大事です。それをサポートするのが小児科医の重要な仕事であると考えています」
 プロフィール >>
 板橋家頭夫先生の回答一覧 >>
市川香織先生 
「妊娠・出産・子育ての時期はからだも心も大きく変化するときです。喜びや楽しみもたくさんありますが、ときには不安定になることもあるでしょう。そんなときはひとりで悩まずなんでも相談してくださいね。ひとりでがんばりすぎず、人に頼る力をもつことも大切です。」
 プロフィール >>
 市川香織先生の回答一覧 >>
井上美津子先生 
「子どもの歯や口の健康は、「食べる」「話す」という生活機能を育てる上でも重要なものです。子どもの口の健康をサポートしていきたいと思います。」
 プロフィール >>
 井上美津子先生の回答一覧 >>
太田百合子先生 
「食事作りは頑張りすぎないこと。ポイントだけおさえ食べることを楽しみましょう」
 プロフィール >>
 太田百合子先生の回答一覧 >>
汐見稔幸先生 
「育児は、自分の育てられてきた過去を思い出し、修正する営みだとつくづく思います」
 プロフィール >>
 汐見稔幸先生の回答一覧 >>
高橋惠子先生 
「子育てには取り返しがつかないことはありません.子どもが何を言おうとしているのかを聴いてみたいと思う、気持のゆとりが大切です」
 プロフィール >>
 高橋惠子先生の回答一覧 >>
多田裕先生 
「赤ちゃんは個性を持っています。育児も基本を踏まえて自分達に合った方法を工夫して下さい」
 プロフィール >>
 多田裕先生の回答一覧 >>
中林正雄先生 
「妊婦さんが安全で満足感のある出産ができるようにお手伝いしたいと願っています」
 プロフィール >>
 中林正雄先生の回答一覧 >>
帆足暁子先生 
「子どもも、親も、大切にされていい。あなたは誰に大切にされてきましたか。あなたは誰を大切にしていますか。子育てはそういう思いのつながりと関係しています」
 プロフィール >>
 帆足暁子先生の回答一覧 >>
横田俊一郎先生 
「子育ての期間はあっという間で、人生で最も充実したときです。子育ては競争でもテストでもありませんから、ぜひ楽しみながら子どもの成長を見守ってあげてください」
 プロフィール >>
 横田俊一郎先生の回答一覧 >>
井本寛子先生 
「妊娠・出産・育児の期間は、さまざまな不安や疑問をもつものです。なかには状況や環境によって解決策をみつけることがなかなか困難な内容もあります。
そんなときは、ぜひご相談ください。最善策をなるべく提供できればと思います」
※2010年5月〜2016年6月までご回答いただきました
 プロフィール >>
 井本寛子先生の回答一覧 >>
遠藤俊子先生 
「親になったときの感動は忘れません。パートナーと共に喜んでください。楽しんでください。そして周りを信じて、頼りにしましょう」
※2007年4月〜2015年5月までご回答いただきました。
 プロフィール >>
 遠藤俊子先生の回答一覧 >>
網野武博先生 
「子どもの持つ力を信じ見守ることが、子どもを産み育てることの幸せに結び付くと思います」
※2002年7月〜2014年3月までご回答いただきました。
 プロフィール >>
 網野武博先生の回答一覧 >>
大日向雅美先生 
「誰でも最初は若葉マークの親です。悩むことに悩まないで! 子どもの育つ力を信じて親も一緒に育っていきましょう」
※2002年7月〜2010年3月までご回答いただきました。
 プロフィール >>
 大日向雅美先生の回答一覧 >>
巷野悟郎先生 
「子育ては大変ですが、大人になってみると楽しい思い出です。赤ちゃんのお話を聞かせてください」
※2002年7月〜2007年4月まで総監修としてご回答いただきました。
※巷野悟郎先生は、2017年2月2日にご逝去されました。先生のご冥福をお祈りいたします。
 プロフィール >>
 巷野悟郎先生の回答一覧 >>
榊原洋一先生 
「子育てに不安はつきものですが、日本の子どもの健康は世界一。肩の力を抜いて子育てを楽しみましょう」
※2002年7月〜2007年4月までご回答いただきました。
 プロフィール >>
 榊原洋一先生の回答一覧 >>
インターネット相談室が本になりました!詳しくは妊娠・育児の応援ショップ 本の楽育まんてん堂へ。powered by 母子保健事業団 インターネット相談室は母子保健事業団の協賛により運営しています。