平成27年度受賞者

平成27年度 第37回母子保健奨励賞 表彰式典が開催されました

平成27年11月25日(木)、第37回母子保健奨励賞の表彰式典が東京都文京区の東京ガーデンパレスにて、母子保健功労顕彰会関係役員および受賞者推薦自治体等の出席を得て開催されました。
当日の表彰式典では、受賞者15名が表彰を受けるとともに、母子保健奨励賞奨励金が授与されました。また、受賞者のなかから「毎日新聞社賞」3名、「NHK賞」3名が選出され、それぞれ表彰を受けました。
柳澤審査委員長より、選考の理由として、今年度の受賞者は、社会的な要請やそれぞれの立場における目標を視野に入れながら、地域住民のニーズを丁寧に汲み取り周囲と連携して成果をあげたり、他の地域のモデルとなりうる先進的な試みに継続的に取り組み成果を収めた旨の講評がありました。
受賞者は式典当日、東宮御所に参内し皇太子殿下からお一人おひとりに、お祝いと激励のお言葉かけをいただく光栄も賜りました。

平成27年度受賞者の集合写真
平成27年度 15名の受賞者
表彰状授与の様子
表彰状を授与する小島順彦会長
所見発表の様子
所感を発表する受賞者
ご接見の様子
式典当日、東宮御所で皇太子殿下のご接見を賜る15名の受賞者(宮内庁掲載許可)
ご接見の様子
皇太子殿下にご挨拶を申し上げる母子保健功労顕彰会小島順彦会長(宮内庁掲載許可)
ご接見の様子
皇太子殿下からお一人おひとりにお祝いと励ましのお言葉をかけていただきます(宮内庁掲載許可)

宮内庁ホームページへ

(第37回母子保健奨励賞ご接見のようす)