赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー友だち・遊び・テレビ

友だち・遊び・テレビ

Q. 4歳の男の子。保育園のクラスに同性の友だちがいないのが気がかりです。 (2014.4)

  • (妊娠週数・月齢)4歳

4歳の男の子です。保育園のクラスで男の子はひとりだけです。年少の前半くらいまではあまり気になりませんでしたが、最近、小学校に入るまでずっとこの環境にいてマイナスの影響はないだろうかと心配になりました。女の子たちがままごとをしている間、先生と2人でサッカーをしたり、朝夕の合同保育の時間はほかの学年の男の子と遊んだりしているようです。こうした環境で、何か心がけることや注意することなどがありましたら、教えていただきたいと思います。

回答者: 汐見稔幸先生

 なるほど、4歳児のクラスに男の子ひとりというのは珍しいですね。

 男の子と女の子は、フェミニズムの主張にもかかわらず、実際にはいろいろな面で微妙な差、違いがあるようです。たとえば、1歳児あたりからはっきりしてきますが、「動くもの」への興味は男の子のほうが確実に強いといえます。2歳児が喜ぶ絵本に乗り物の絵本がありますが、こういう類いの絵本を喜んで見るのはたいてい男の子です。女の子の好きなものに男の子が興味を示すということは当然ありますが、男の子がすごく興味を示すものに女の子も興味をもつというのは、それに比べて多くないかもしれません。

 ともかく、男の子は出会う世界に対して女の子とは異なる接し方をすることがしばしばあるようです。母親は自分が女ですから、そこが実はわかりづらいところでしょう。

 男女の違いが生まれる背景には筋肉系統の違いもありますが、根本に脳の構造というか、機能が微妙に異なっていることが、最近の脳科学の発達によってわかってきました。情報処理の仕方も関心のもち方も、微妙に男女で異なる部分があるようです。

 ですから、ご質問のお子さんの場合のように、女の子がままごと遊びのようなことをしているときに、それに参加せず先生とサッカーをするほうがいい、というのはごく自然なことと言えます。もちろん、男の子と女の子の違いよりも同じことのほうがはるかに多いわけですから、同じような遊びをすることも多いと思います。それでも、男の子が好きなスポーツなどは4歳ぐらいになればぜひさせてあげたいですね。

 そのためには、保育園の担任や園長先生に率直に相談して、日頃から異年齢で遊べるような配慮をしてあげることが肝要だと思います。活発なタイプであれば4歳でも5歳児の男の子と遊びたがるでしょうし、おとなしいタイプの子であれば年下の男の子と遊びたがるでしょう。いずれにしても、この時期の男の子が好む遊びを保障する工夫が必要だと思います。ぜひ、担任や園長、主任の先生にお願いしてみてください。自由遊びの時間など異年齢で遊ぶことを積極的に促してほしいとお願いするのです。ご相談の内容から察しますと、お子さんが通っている保育園ではそうした点に配慮があるようなので、話は通じやすいと思います。

 そのほかにも、男の子は昆虫や生き物に対する関心が女の子よりも強い傾向にあるとか、恐竜や怪獣などへの関心、飼育することへの興味などが相対的に強いなどの特徴があるように思います。家の中ではそういう類いの本を読んであげるなど、お子さんの興味を生かした遊びを大事にしてあげるような配慮をしていただきたいと思います。