赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー友だち・遊び・テレビ

友だち・遊び・テレビ

Q. 3歳の息子は友だちと遊びたいのに仲間に入れません。どう導けばいいですか。 (2014.8)

  • (妊娠週数・月齢)3歳

3歳7か月、幼稚園年少組の長男について相談します。担任の先生の話によると、入園してからいままで、お友だちと遊びたいようなのですがなかなか仲間に入れずにいるようです。最近は女の子のお友だちの名前はよく出てきて、手をつないだなどと話すのですが、男の子のお友だちとは遊べていないようです。家では弟と遊んであげられる優しい子です。本人はお友だちと遊びたいようなのですが、仲間に入る術がわからないようです。親としてどのように導いてあげればいいでしょうか。

回答者: 汐見稔幸先生

 お子さんはまだ3歳です。自分の幼い頃を思い出せればいいのですが、一人前の社交性を発揮し、気に入った友だちに声をかけ平気で遊ぶということを、3歳の子どもができるかどうか、です。少なくとも、私はできませんでした。どちらかというと人見知りタイプでしたから、自分から人と積極的にかかわろうとすることは苦手だったのです。私の3人の子どものうち、2人の男の子はやはり私と同じで、シャイで人見知りタイプになりました。そういう私も、息子たちも、いまは平気で人とかかわって生きています。つまり、そんなに心配しなくて大丈夫、ということです。いつの間にか、友だちと上手にかかわれるように必ずなります。

 私は、自分の息子が通っていた園の先生に、「この子は人とかかわることが苦手なのであまり無理強いしないでください」とお願いしました。先生はよくわかってくださり、無理にかかわることを要求しないで育ててくれました。でもあるとき、息子が3人くらいと上手にかかわって遊んでいるのを見て、大喜びで親である私に報告してくれました。そのときから、息子は平気で友だちの仲間に入って遊べるようになりました。

 ご質問のお子さんは、直接友だちとかかわらなくとも、心の中では一緒に遊んでいるのかもしれません。やがて、おもしろい遊びがあって、いつの間にか一緒に遊び、次からはその子には平気で声をかけて遊ぶというようなことが起こります。必ず起こります。ですから無理に、「入れてって言ってごらん」などと言って、お子さんがもっとも苦手としていることをさせようとする必要はありません。場合によっては、そういう働きかけは逆効果になります。あせらず、わが子を信じ、チャンスを待ちましょう。

インターネット相談室が本になりました!詳しくは妊娠・育児の応援ショップ 本の楽育まんてん堂へ。powered by 母子保健事業団 インターネット相談室は母子保健事業団の協賛により運営しています。