赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー妊娠中の気がかり(体重・食事・病気・体調など)

妊娠中の気がかり(体重・食事・病気・体調など)

Q. 妊娠8か月。何もしていないときも急に脈が速くなり、胸が苦しくなります。 (2015.9)

  • (妊娠週数・月齢)妊娠8か月 (28〜31週)

現在、妊娠8か月の初妊婦です。最近、何をしていても、また、何もしていないときも、急に脈が速くなって胸が苦しくなります。妊娠中には、脈が速くなったり動悸がしたりするのはよくあることでしょうか。何か病気が隠れていたり、出産やおなかの赤ちゃんの発育に悪い影響があるのではないかと心配しています。

回答者: 安達知子先生

 明らかに、不整脈が出ていると考えます。
 妊娠によって、からだをめぐる血液の量は1.4倍に増えますので、通常でも何かすると動悸がしやすく、ときに不整脈が出ることもあります。しかし、何もしていないときでも、急に脈が速くなって苦しいとのことですので、常時、不整脈が出ている可能性があり、正確な診断や、場合によっては不整脈の治療が必要です。

 妊娠前には不整脈がなかったのか、妊娠してから気づいたのかはわかりづらいところでしょう。

 不整脈の原因としては、心臓の問題、高度の貧血、甲状腺機能亢進症などがあります。まずは、心電図をとってもらい、どのようなパターンの不整脈が出ているのかを診断してもらいましょう。

 難治性の不整脈の場合は、心臓専門医と相談して、薬をはじめとする治療が必要になります。貧血だけの問題ならば、造血剤の治療だけで大丈夫なことが多いでしょう。また、甲状腺機能亢進症であるのならば、甲状腺機能を正常にするような治療が必要で、生まれた赤ちゃんの甲状腺の状態にも注意が必要です。原因に合わせた治療をしてもらいましょう。

 赤ちゃんは問題なく育っている可能性が高いですが、原因疾患によって、新生児の管理が必要なこともあります。その場合は、NICUのある大きな病院で出産してください。