赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー病気・予防接種

病気・予防接種

Q. 生後2か月半。うんちの色が白っぽいままで心配です。 (2017.4)

  • (妊娠週数・月齢)2か月

生後2か月半です。生後2か月ちょうどたった頃から便が白っぽくなってきました。ウグイス色に白をまぜたような色で、母子健康手帳に載っている便色カードの3番に近いです。小児科で診察受けたところ、ノロ、ロタではありませんでした。1週間ビオフェルミンで様子をみましょうと言われましたが改善されず、次は血液検査をしました。黄疸はなく、肝臓の数値が正常範囲より10ぐらい上でしたが、赤ちゃんは少し高めなので心配ない範囲と言われました。熱はなく機嫌もいいです。便は1日1回です。便の色が便色カードの1番になったりもします。2週間たちましたが、基本的に便の色は2番が続いています。先生が言うように、このままでも大丈夫なのでしょうか。どうして白っぽいうんちになるのでしょう? 病気の可能性はないのか心配です。

回答者: 板橋家頭夫先生

 白っぽい便が持続しているとのことですが、黄疸が持続していれば胆汁の流れが滞っていると考えるべきなのでしょう。しかし、そのような状態は検査値からも否定的と考えられます。また、下痢もなく、ロタウイルス腸炎に代表されるような感染性腸炎も否定的とのことのようですね。ご質問では、体重増加については触れていないのでわかりませんが、もし体重増加が緩慢であるならば、その他の原因を精査し対応することが必要ですので、速やかに小児専門施設での受診をお勧めします。一時的な白色便は、感染症などに伴ってみられることがありますが、たとえ現在の発育は良好であるとしても便色カードの1~2番が2週間以上持続しており、改善の傾向がみられないのであれば、同様に小児専門施設の受診をお勧めします。