赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー産後のからだ

産後のからだ

Q. 産後2か月あたりから自分が鼻血を出すようになりました。 (2017.4)

  • (妊娠週数・月齢)産後

産後2か月あたりから、自分の鼻血がよく出るようになりました。朝7時の授乳中に出ることが多く、鼻をかんだりしていないのに突然出てきます。夜中の授乳中に出てくることもあり、出血はほぼ毎日続いています。授乳は完全母乳ですので、食事や飲み物には気をつけています。産後に鼻血が出やすくなるようなことはあるのでしょうか? 耳鼻科など受診した方が良いのでしょうか。

回答者: 市川香織先生

 産後2か月くらいから、お母様自身の鼻血がよく出るようになり、気になっていらっしゃるのですね。鼻血の原因は、高血圧や血小板が減少する病気など何か疾患がある場合も考えられるのですが、産後ということもあり、もし妊娠に合併してあるいは産後に、血圧が高いなどの症状があれば、すでに出産した産科施設で指摘されていることと思います。今回、そのような疾患が指摘されているわけではなく、突然、産後2か月くらいから鼻血がよく出るようになったというケースと考えられます。

 最も考えられるのは、妊娠中や産後は粘膜がデリケートになっているため、特に鼻の粘膜が弱くなって鼻出血しやすい状態になってしまったというケースではないでしょうか。特に産後はホルモンバランスの変化や、夜間の授乳や育児など寝不足があり、身体的にストレスがかかっているため、普段より粘膜から出血しやすい状態になっています。妊娠中に鼻血が出やすくなったという妊婦さんもいますし、産後も皮膚や粘膜が弱くなることで出やすくなる人もいます。一度出血した部分は弱くなっているので、繰り返し出るようになったり、乾燥や刺激などでも出やすくなったりします。

 また産後は、ビタミンなどの栄養素を積極的に摂取していても、授乳によってその分取られます。生後2か月くらいになると赤ちゃんの哺乳量も増えてくるので、お母様の体に負担がかかっているのかもしれませんね。

 さらに考えられることとして、花粉症などアレルギーはありませんか。アレルギーを起こしやすい時期が重なると、鼻水だけでなく充血した鼻の粘膜が出血しやすくなっている可能性も考えられます。

 いずれにしても、出血が毎日続いていますので、一度耳鼻科でみてもらうことをお勧めします。何か疾患が隠れていないかの確認と、状況に合わせた対応を相談してみてはいかがでしょうか。