赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー母乳とミルク・授乳

母乳とミルク・授乳

Q. 生後2か月半。授乳間隔の変更にどれくらいで慣れてくれるのでしょうか? (2017.6)

  • (妊娠週数・月齢)2か月

2か月半の男児です。母乳をメインにして授乳しています。
今までは泣くたびに授乳をして、1日20回くらいあげていました。助産院で3時間おきの授乳にするように指導され、
そのようにしていますが、毎回授乳の時間が来るまで大泣きをしています。授乳間隔の変更は、どれくらいで慣れるものなのでしょうか?

回答者: 市川香織先生

 母乳での授乳間隔を3時間おきくらいにのばそうとされているのですね。これまでの授乳は、赤ちゃんが欲しがるときにあげる、いわゆる自律授乳をしていて、1日に20回くらい授乳していたということですね。生後2か月半ということですから、赤ちゃんが1回に飲む量も少しずつ増えてくるころと考えられますが、まだまだ飲みムラがあってもおかしくない時期でもあります。ですので、通常ですと、赤ちゃんの体重増加も問題なく、授乳回数が多いことによるおっぱいトラブルもなく、お母様も頻回授乳がつらいというわけではないようでしたら、そのまま様子をみることが多いです。しかし、今回、3時間おきの授乳にしていくよう助産院での指導を受けているということですので、何か事情があるのだと思われます。

 母乳の分泌状態はいかがですか。母乳は、1回の授乳の飲み始めと飲み終りで味と成分が変わると言われています。飲み終りの方が脂肪分が多く、赤ちゃんの成長や発達に必要な成分が取れるのと同時に、赤ちゃんも満足するので間隔があくと言われています。フルコースでメインやデザートまでしっかり味わうという感じですね。母乳の分泌が過剰気味ですと、赤ちゃんはメインにたどり着く前におなかがいっぱいになってしまい、飲まなくなってしまうのですが、実はあまり満足していないので、また早めにおなかがすいて飲みたくなってしまうということがあるのです。このような状態を改善するためには、1回の授乳で最後までしっかりと飲み取ってもらい、赤ちゃんが満足して終えられるようにする必要があります。

 また、もしかすると、赤ちゃんの吸い付き方が浅くて十分に飲み取れない状態が続いているため、授乳回数が頻回になっていたのかもしれません。赤ちゃんがしっかりと乳頭を深くくわえて十分に飲み取れるようにすると、満足することができ、授乳間隔もあいてくるでしょう。

 そうはいっても、これまで20回だった授乳を、3時間おきにするとなると1日8回、これまでの半分以下の回数にするということなので、お互いに慣れないことと思います。もしトラブルがないようでしたら、あまり焦らず、少しずつ時間があけばいいかなくらいに進めていかれればよいかと思います。助産院に相談しながら行っているようですので、赤ちゃんの飲み方や成長、お母様の乳房の状態に合わせてベストな状態になるよう、アドバイスをもらってくださいね。