赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー産後のからだ

産後のからだ

Q. 産後3か月。不正出血を繰り返しています。 (2019.4)

  • (妊娠週数・月齢)3か月
  • (妊娠週数・月齢)産後

産後3か月が経ちましたが不正出血が続いています。出産から1か月たったころには悪露は終わっていました。1か月健診のときも問題ありませんでした。ところが、その2週間後から始まった不正出血が、いままでずっと続いています。症状としては、はじめに鮮血、その後茶色に真っ黒にと、色はいろいろなのですが、2〜4日出血しては止まり、その後1週間ほどしたらまた同じように出血してというのをいままで数回繰り返しています。生理の前兆で不正出血がある場合もあると聞きましたが、こんなに頻回になることもあるのでしょうか? 里帰りをしておらず、2歳の子がいるので産褥期におとなしく過ごせていませんでした。ちなみに完母での授乳です。不正出血が続く場合、何か病気が疑われますか? それともこのような出血でも生理と考えてよいのでしょうか?

回答者: 安達知子先生

 悪露は胎盤や羊膜などのいわゆる卵膜と子宮の内側の粘膜で、赤ちゃんのベッドになっていた脱落膜などと出血の合わさったものです。1か月健診が終わっても、卵膜の一部や脱落膜がごくわずかに子宮内にとどまっていて、一旦悪露がなくなったように見えても、時間をおいて断続的に出血が続く場合もあります。子宮筋腫のある人、子宮内膜ポリープや子宮奇形のある人などに見られることが多いです。

 一方で、完全母乳であっても女性ホルモンが分泌されつつあり、その影響で無排卵性の月経のような不正出血が出ることもあります。

 また、子宮からの出血ではなく、腟や会陰などの産道裂傷の縫合した部分に、肉芽という組織ができていて、そこから出血していることもあります。この場合は、肉芽を外来で切除すれば出血は止まります。
 
 一番心配しなくてはならないのは、子宮頸がんなどの悪性腫瘍です。いずれにしても、診察をしなくてはわかりませんので、もう一度産婦人科を受診してください。