赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー妊娠中の気がかり(体重・食事・病気・体調など)

妊娠中の気がかり(体重・食事・病気・体調など)

Q. 魚アレルギーのある妊婦です。DHAを取るのに魚以外の食材はありますか? (2019.11)

  • (妊娠週数・月齢)妊娠7か月 (24〜27週)

いま、妊娠27週の妊婦です。私に食物アレルギーがたくさんあり、中でも魚全般が食べられません。インターネットで調べるとDHA を妊娠後期から特に取るようにと書いているサイトが多く、心配しています。サプリでの摂取も検討したのですが、アレルギー反応が起きないか分からず摂取していません。魚以外にDHAを摂取できる食材はなにかありますか?

回答者: 太田百合子先生

 多くの食物アレルギーがあるということですから、まずは今までどおりに食物アレルギーを起こさないように、限りある中でもいろいろな食品を選んで食べましょう。すべての魚が食べられないとなると、ビタミンD不足も考えられます。不足しがちな栄養素を多く含む食品を調べて食べられる食品の中から補います。

 DHAを摂取するには、魚以外となるとサプリメントや栄養補助食品などの健康食品を利用することになります。魚全般だけでなく他にもアレルギーがあるようですから、まずは食物アレルギーの主治医もしくはその病院の管理栄養士に相談してみたらいかがでしょうか。代替するとしたら、どのような食品を組み合わせたらよいのかなど、あなたに合った食べ方を紹介してくれると思います。

 大変だと思いますが、今のうちにお腹の赤ちゃんのためとお母さんのために、栄養素の知識を活かした食事づくりを少しでも身につけていきましょう。きっと離乳食作りに活かせると思います。