赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー妊娠中の気がかり(体重・食事・病気・体調など)

妊娠中の気がかり(体重・食事・病気・体調など)

Q. 妊娠11週。胎児のCRLが5.3cmで大きすぎると言われ心配です。 (2020.12)

  • (妊娠週数・月齢)妊娠3か月 (8〜11週)

11週0日でCRLが5.3cmあり、医師から「大きすぎる」と言われました。体外受精のため受精日等は正確なので、「胎児に異常があるのでは?」と、不安で仕方がありません。上の子は自然妊娠でしたが死産だったため、なおさら不安になります。上の子のときは大きいと言われたことはなく、ネットで検索してもCRLがそこまで大きい例も見つからなかったので、心配しています。

回答者: 安達知子先生

 CRLとは胎児の頭殿長と呼ばれるもので、頭から臀部までの長さです。胎児の発育は個人差がみられますが、妊娠9週~11週0日はその差も少ないことから、予定日の修正などに必要な計測です。CRLが小さいときは流産などに移行するなど心配ですが、大きすぎることはあまり例がなく、また、不良な状況としては考えにくいといえます。

 11週0日のCRLは3.5~4cmで、大きくても4.6cm程度です。5.3cmはかなり大きく、最大値で見ても、12週0日くらいと1週間くらいのずれがあります。いくつか確認する必要があります。

①まずは、体外受精であったとのことですが、胚移植した日を受精日として計算間違いしていないでしょうか?
②頭部や躯幹の形状には問題ないでしょうか?
③CRLの計測は、胎児がやや屈曲位の状況で下肢を含まないで計測することになっています。伸展した状況や下肢を含んで計測していませんか?
④児頭大横径(BPD)での計測も胎児発育を見るうえで参考になりうる週数になっていますので、BPDからみた胎児発育も評価してもらってはいかがでしょうか?

 以上をチェックしてもらってください。いずれにせよ、また1週間後の計測など、フォローアップが必要です。