赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー発育・発達

発育・発達

Q. 半年間、身長だけ伸びて体重が変わりません。 (2022.9)

  • (妊娠週数・月齢)10か月

10か月健診に行ってきました。ちょうど半年前の4か月健診から身長は9cm伸びましたが、体重が10g減ってしまいました(4か月健診7,045g 65cm 、10か月健診7,035g 74.3cm)。離乳食をよく食べるので食後のミルクを与えなかったことを猛省しています(完全ミルクです)。発育もよく身長も伸び、大きくなっていたので体重が増えていないとは思ってもいませんでした。健診の医師からは「体重減のため、紹介状を出す」と言われ、総合病院へ行くことになりました。体重が半年も変わらないのはからだに悪いことでしょうか? これからミルク量を増やせばよいのでしょうか?

回答者: 板橋家頭夫先生

 生まれた時の妊娠週数や体重、性別、初産あるいは経産、授乳の内容やこれまでの推移、発達の状況などの情報が不足していますので適切な回答が難しいのですが、できるだけお答えしたいと思います。

 お母さんの最も心配なことが、4か月健診以後体重増加がないという点ですね。身長がちゃんと伸びていることからすると、それなりに栄養が摂取されていることは間違いなさそうです。4か月以後の授乳量がどうだったか、離乳食はいつごろから開始し、どのように増やしていったかがわからないのですが、可能性として授乳量が少なかったことが多少関係しているのかもしれません。いずれにしても結論めいたことは言えません。一般に乳児期前半の赤ちゃんは乳汁の摂取により体脂肪が中心に増加し体重が増えていきます。乳児期半ば以後になると筋肉や骨の成長が活発になり、体重も増えますが、身長の伸びのほうが勝り、体型も引き締まってきます。このような一般的な成長パターンからすると、また、体重および身長の計測値から判断しても、お子さんの現在の体格は異常であるとは断定できません。お子さんが活発で、10か月相当の発達があるのであれば、あまり心配はいらないのかもしれません。

 少ない情報からの回答ですので、紹介された医療機関できちんと判断していただくことをお勧めいたします。