赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー妊娠中の気がかり(体重・食事・病気・体調など)

妊娠中の気がかり(体重・食事・病気・体調など)

Q. 妊娠12週に脳貧血で失神しました。 (2022.11)

  • (妊娠週数・月齢)妊娠5か月 (16〜19週)

現在妊娠16週目です。10週目、12週目に脳貧血と思わしき症状になり、12週目のときには失神してしまいました。失神して以降、一人で外出の際は常に不安を感じているのですが、このような脳貧血の症状は、妊娠期間中、継続して起きるものなのでしょうか? あるいは、つわりのように、ホルモンバランスが落ち着いてくる安定期になれば、起きなくなってくるものでしょうか?

回答者: 安達知子先生

 脳貧血症状は起立性低血圧に代表されるように、急に脳への酸素供給が減少して起こる症状で、冷や汗が出て、周りが暗く見えづらくなり、吐き気などが出現して、立っていられない状態になり、時に意識を失います。

 妊娠初期から中期の初めにかけて、ホルモンの影響で血管が拡張しやすく血圧が下がりやすいのに加えて、つわりなどの時期には脱水や低血糖も起こり、さらに血圧は低下して脳貧血症状が出やすいと言えます。走るなど体を動かすと、さらにそちらに血流が増えて脳貧血気味になりやすくなります。

 ただし、ある種のてんかん、甲状腺機能亢進症、不整脈など心電図の異常や、ごく小さい血栓が脳の末梢血管に詰まった場合なども、一過性の脳虚血から失神発作を起こすことも知られています。妊娠前からこのような症状があった場合などは、基礎疾患があるのかもしれません。脳貧血症状を反復しているのならば、担当医に話をして、心電図や血液検査をすることをお勧めします。これらに異常がないようでしたら、妊娠中期にかけて落ち着いてくると思います。血管の収縮や拡張が起こりやすい気温の変化などに気を配り、食事を省いて外出したり、走ったりしないようにくれぐれも気を付けてください。