赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー友だち・遊び・テレビ

友だち・遊び・テレビ

Q. 嫌がる友だちにしつこく接する4歳の息子。 (2024.2)

  • (妊娠週数・月齢)4歳

4歳8か月になる息子です。現在アメリカ在住で現地のプリスクールに通っています。1年ちょっと通っているのですが、息子はおしゃべりで英語も少しずつ理解して、積極的に話そうとしています。昨年9月に日本人の女の子が入園してきたのですが、息子は日本語で一緒に遊びたいという気持ちが強く、その子に反応してもらいたくて、手をつかんだり、圧強めに近づいてハグをしたりして、その子に嫌がられてしまっています。その子の親御さんからも、先生経由でクレームを受けました。その子はプリスクールに行きたくないと言ったり、体調不良を起こしたりしているとのことです。お互い一緒に遊ぶのは好きなようですが、スクールでのトラブルのため、話して聞かせるくらいしか親にはできません。来年も、その子と同じ学区の学校に行く予定です。トラブルを少しでも解消するために、親はどのように対応するのがよいでしょうか?

回答者: 遠藤 利彦先生

 4歳8か月ということですので、ある程度は、ほかの人の気持ちに配慮できるようになったり、ほかの人との関係に関する暗黙のルールがわかり始めたりする時期になっているものと思われます。その意味では、その子と仲良くしたいという気持ちは尊重しつつも、その子が嫌がるようなことはやめようと、根気よくはっきりと言葉で伝え続けていくことが大切かと思います。
 また、徐々に英語でのコミュニケーションにも自信が持てるようになれば、ほかのお友だちとも一緒に楽しく遊べるようになるはずです。お家では、お子さんと、クラスにどんなお友だちがいて、それぞれ何か好きか、得意かなどについて、積極的に会話する中で、少しずつ、プリスクールで、特定の子とだけではなく、幅広くいろいろな子とやりとりし、遊べるように促していきたいものです。