赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・出産・子育て情報 薬の上手な使い方・飲ませ方薬の上手な使い方・飲ませ方:ミニQ&A

Part1 薬の上手な使い方・飲ませ方

ミニQ&A

シロップ剤 ミニQ&A

Q.飲んですぐ吐き出したらどうする?(シロップ剤)
A.すぐ吐き出してしまった場合は、薬の成分も残念ながら吸収されていなことがほとんどです。でも同じ方法で飲ませても、またすぐ吐いてしまうかもしれません。薬はからだの中に吸収されないと役目を果たせないのでとにかく飲ませることが大事ですが、無理は禁物です。時間をあけて、別の方法を試してみましょう。朝昼晩に飲む薬だとしても、30分や1時間のずれは気にしなくてだいじょうぶです。それでも飲めないときは、医師や薬剤師に相談を。剤形(薬のかたち)を変えるなどもできます。
Q.シャーベットみたいに凍らせてもいい?(シロップ剤)
A.かまいませんが、からだを冷やすので、せきを誘発する心配もあるので気をつけて。また、種類によっては成分が変質する心配もあります。薬剤師に確認しておいてください。
Q.残ったお薬、また別のときに使っていいの?
A.これはダメ。薬は医師がそのときのその子の症状に合わせて処方したものです。同じような症状やぶり返しに見えても別の病気だったり、合併症ということがあります。きょうだいに使うのも、タブーです。そのつど受診してください。

粉薬や錠剤のQ&A

Q.粉薬とシロップ剤、混ぜて飲ませてもいい?
A.混ぜても問題はありませんが、全部をいっぺんに混ぜてはダメ。成分が変質する心配もあるし、味が悪くなったら全部、飲めなくなってしまいます。1回ごとに混ぜましょう。
Q.粉薬はオブラートに包んでもいい?
A.問題はありませんが、オブラートに包んだ薬はかさがふえ、飲みにくいものです。粉薬で少量ならともかく、細粒や顆粒だったら避けたほうが無難。
Q.砕いたり、カプセルから出して飲ませてもいい?(錠剤)
A.薬の中には外から順に溶けることで効果を出すものがあります。ですから砕いてOKがどうか、薬剤師や医師に確認を。カプセル剤の多くは中身を出してもOKですが、大きな粒があって飲みにくいこともあります。またそれを砕いていいかどうかも、薬剤師や医師に確認を。

坐薬 ミニQ&A

Q.しばらくして、うんちしちゃったけど…(座薬)
A.そのままのかたちで坐薬が出てきたなら、もう1回挿入を。すでにかたちがないなら、吸収されたと考えてOK。1時間ほど様子を見ましょう。

薬の上手な使い方・飲ませ方 もくじへ