赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・出産・子育て情報妊娠中の体重管理とおなかの赤ちゃんの成長おなかの赤ちゃんの運動

Part2 おなかの赤ちゃんは何してるのかな?

7.おなかの赤ちゃんの運動

~あくび、指しゃぶり、はいはい……。生まれる準備に余念がありません~

胎児の運動 お母さんが胎動を感じるのは、早い人で妊娠15週くらい。初めての妊娠で胎動とはどんなものか分からないお母さんでは、20週を過ぎてから、「あれ? もしかして、動いた?」と感じる人も少なくないようです。
 でもおなかの赤ちゃんは、お母さんが気づくずっと前から動いています。妊娠8週くらいの、ようやく手足がはっきりしてきたころから、赤ちゃんはしきりに動いたりからだの向きを変えたりしています。

 妊娠10週くらいまでは、意味なく動いている感じなのですが、10~20週くらいのあいだに、たとえばあくびとか、口をもぐもぐさせるとか、何か意味があるような行動に近い動きをするようになります。
 また、おなかの赤ちゃんはしきりに自分のからだをさわっています。赤ちゃんにはそんな意志はないでしょうが、まるで、自分のからだを確認しているかのようです。そして、何かの拍子で指が口に入ったようなときには、まるで指しゃぶりをしているような姿がみられることもあります。

 そのほかにも、子宮の壁に手や足が触れると、まるではいはいのように、手や足をせっせと動かすような動きがみられることもありますし、伸びをしたり、寝返りのようにからだの向きを変えたりと、本当によく動いています。こうした動きが、赤ちゃんのからだが大きくなるにしたがって、お母さんにも伝わるようになるのですね。
 そんな赤ちゃんの動きを見ていると、まるで生まれてからする運動を、おなかのなかで練習しているのではないかと思うことがあります。おなかの赤ちゃんって、実はとっても努力家なのかも。そんなふうに考えるのも楽しいですね。


もくじへ