赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・出産・子育て情報 妊娠期の食事レシピ朝食

妊娠期の食事レシピ【朝食】

忙しい朝も手早くできて 栄養バランスがよい簡単ワンプレート。

1食のエネルギーと主な栄養素量(1人分)
エネルギー たんぱく質 脂質 カルシウム 食塩相当量
543kcal 20.0g 12.8g 214mg 3.7mg 1.5g

<主食> あさりと甘酢しょうがのおにぎり

常備菜でひと味違うおにぎりに

作り方(2人分)

  1. ごはん(300g)の半量にあさりのしぐれ煮(20g)を混ぜ、もう半量にみじん切りにした甘酢しょうが(20g)を混ぜる。
  2. 1の2種類のごはんでそれぞれおにぎりを2個ずつにぎり、のりを巻く。
<常備菜> あさりのしぐれ煮

作り方(作りやすい量)

  1. あさり水煮缶(正味150g)は水気をきり、しょうが(15g)はせん切りにする。
  2. 鍋にしょうゆと酒(各大さじ2)、みりん(大さじ1)、砂糖(大さじ1と1/2)としょうがを入れ、沸騰したらあさりを加え、あくをとりながら中火で5分程煮てあさりをとり出す。
  3. 煮汁を煮詰め、とろりとしてきたら2のあさりを戻し、かき混ぜながら汁気がなくなるまで煮て、味を含ませる。

<主菜> 落とし卵のスープ煮

手間なしスピードスープ

作り方(2人分)

  1. ベーコン(20g)は細切り、にんじん(40g)はスライサーでせん切り、えのきたけ(40g)は石づきをとり、半分の長さに切る。
  2. 鍋に水(1と1/2カップ)と顆粒コンソメ(小さじ1弱)を入れて煮立たせ、1を入れひと煮立ちしたら卵2個を割り入れ、卵に完全に火が通ったら消火する。

<副菜> ブロッコリーのマスタード和え

からだが目覚めるピリッとした刺激

作り方(2人分)

  1. ブロッコリー(80g)は小房に分け、ゆでる。
  2. 粒マスタード(小さじ1)とオリーブオイル少々で1を和える。

ヨーグルト(プルーン入り)

鉄分&カルシウムを手軽に

作り方(2人分)

  1. 器にプレーンヨーグルト(200g)を半量ずつ盛り、ドライプルーンを2粒ずつのせる。

りんご

体調を整える朝の果物

作り方(2人分)

  1. りんご(40g)は食べやすく切る。

メニューの応用編

あさりのしぐれ煮を卵とじに

あさりのしぐれ煮を豆腐やねぎなどとともに卵でとじます。あさりに味がついているので、味つけは不要です。
ごはんにのせたり、青菜であえるのもおすすめです。

冷凍した野菜などを利用してココットに

器ににんじん、えのきたけ、ベーコン、バター、卵を入れ、黄身には必ずようじなどで数か所穴をあけます。
ラップをかけ電子レンジ(500W)で1分半ほど加熱し、卵に十分に火が通します。