赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・出産・子育て情報先輩ママの妊娠・出産体験記

先輩ママの妊娠・出産体験記

妊娠、陣痛、出産・・・誰もが通る道だけど、不安もあります・・・よね。
小さなトラブルあり、大きなトラブルあり・・・etc.
妊娠・出産は本当に一人ひとり違いますね。
ここでは、そうした妊娠〜出産のあれこれをくぐり抜けてきた先輩ママたちの
それぞれの体験記をお届けします。


2011年4月11日掲載

緊急帝王切開で出産しました

ゆーまま
ゆーた 2010年10月生まれ

陣痛の進みが悪く、緊急帝王切開で出産しました。予定日が近づいた頃から、毎日床拭き、スクワット、階段昇降など、陣痛につながりそうなことをやりました。けれども赤ちゃんはまったく降りてきません。


まわりのプレッシャーで少し辛かったけれど、予定日を2日過ぎた朝におしるしがあり、だんだんと生理痛のような痛みが続きました。10分間隔になった頃、2児の出産で安産だった姉に電話で相談したところ、「あなたもきっと早いから病院に行った方がいいかも」と言われ、病院に連絡しましたが、「初産なので6分間隔まで自宅待機するように」と言われました。


結局、陣痛間隔は変わらなかったものの、頭痛もあり、血圧が高いという理由で翌日から入院。予定日超過5日目で陣痛促進剤(子宮収縮薬)を使用しました。促進剤使用後も半日苦しんだ挙句、子宮口6センチで停止し、緊急帝王切開となりました。


陣痛は辛くて3日間眠れず体力は消耗しきっていたので、産声を聞いたときは、やっとやっとやっと生まれたとほっとしました。初めての対面は手術台でしたが、なんとも自分がママになれたことが本当にうれしいとともに、不思議な気分でした。


姉と違ってかなりの難産でしたが、辛かった分、赤ちゃんがより可愛く思えるような気もします。出産・育児を通し、学ぶことは今まで想像していた以上に多く、不妊治療や切迫流産で病院には頼りっぱなしでしたが、がんばってきて本当によかったです。

プレママへのひとことメッセージ 妊娠中は進むしかないと思ってがんばって!
長引く陣痛、壮絶な痛みの挙句に突然の帝王切開手術、ちょっと怖かったけれど、あまり考える余裕もなく終わりました。今は家族が一人増え、みんなで元気に暮らせる幸せに感謝してやみません。妊娠中は心配なこともあると思いますが、進むしかありません、がんばってください。

先輩ママの妊娠・出産体験記もくじへ