赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・出産・子育て情報先輩ママの妊娠・出産体験記

先輩ママの妊娠・出産体験記

妊娠、陣痛、出産・・・誰もが通る道だけど、不安もあります・・・よね。
小さなトラブルあり、大きなトラブルあり・・・etc.
妊娠・出産は本当に一人ひとり違いますね。
ここでは、そうした妊娠〜出産のあれこれをくぐり抜けてきた先輩ママたちの
それぞれの体験記をお届けします。

※個人の体験や感想を掲載しています。


2016年8月10日掲載

想定外の緊急帝王切開。一時はつらい思いも

ゆうこ
ゆづたん 2015年12月生まれ

切迫早産を無事乗り越えて、ようやく迎えた正期産の時期。経験したことのない出産という一大イベントは日を増すごとに楽しみに。おしるしは?陣痛は?と、いつも気にしていました。予定日まで1週間・・・妊婦健診での胎児NSTにもだいぶ慣れ、いつも通りにしていたのですが、看護師さんが急に青ざめて「赤ちゃんの心拍が聞こえません」。ドクターも走ってきて「すぐに帝王切開するから家族に連絡して!」と言われてしまいました。何がなんだかわからないまま「とりあえずしょうがない」と一旦は帝王切開を受け入れたのですが、その後赤ちゃんの心拍が戻ってきたため入院し、モニターをつけて2〜3日様子を見ることになりました。


モニターを継続してわかったことは、私の赤ちゃんはときおり心拍が落ちており、たまたまこれまでの健診では見つからなかった、ということでした。ドクターから言われた言葉は、「原因はわからないが、赤ちゃんは陣痛のストレスに耐えられないかもしれないので帝王切開をおすすめします。お母さんどうしますか?」。今思えば赤ちゃんのことを考えると帝王切開にした方がいいというだけの話なのですが、そのときは「なんでみんなが普通にしている分娩が私はできないのか」という思いで、私なりに楽しみにしていた経腟分娩をあきらめるのはとてもつらかったです。


母親学級や病院でバースプランを考える際、基本的には経腟分娩が想定されています。帝王切開についてはほとんど知識もないままなので、予定帝王切開ならまだしも、緊急の場合は心の準備ができない人も多いのではないかと感じました。でも、どんな方法であってもママと赤ちゃんが元気ならそれが一番。言われ尽くしているけど、本当に何があるかわからないのがお産なのだなと身をもって経験しました。

プレママへのひとことメッセージ 心配ごとやつらいときにもゆったり構えてみて
妊娠中にエコーで心房中隔欠損が見つかったわが子。生んでからの検査の結果、それほど心配する必要がない程度の穴でした。妊娠中は赤ちゃんのちょっとしたことも本当に心配になりますが、産んでからの嵐のように過ぎ去る毎日から考えれば、なんでもないことの方が多いと思います。「つらかったり、くよくよすることもあるけど大きな気持ちでゆったり構えよう」、そんな風に自分に言ってみてください。
・・・ただ、急に切迫早産等で買い物にも行けなくなるかもしれません。旦那さんやお母さんの選ぶ、よくわからない趣味のパジャマを着なくてもいいよう準備はお早めに。

お腹の張りの異常がわからず、数度の入院・安静に

ぴい
ひな 2015年4月生まれ

不妊治療の影響で卵巣が大きくなり、お腹が出て、腹痛と軽いつわりの症状が出ました。生理予定日4日前から出血し、生理予定日に妊娠検査薬で陽性が出た翌日、産婦人科へ行き、尿検査で妊娠反応が出たため仕事を休み自宅安静に。3日後からつわりが始まりました。


2週間で出血が落ち着き、3週間の安静ののち仕事復帰しましたが、復帰後3日で出血、そのまま1週間の入院と1か月の自宅安静に。「出血とともに赤ちゃんが流れてしまったのではないか」と思い、診察して赤ちゃんの心臓が動いてるのを見て安心しましたが、不安は残りました。また、水を飲むのも、匂いも気持ち悪くなりました。その後、ふたたび仕事復帰しましたがお腹が張って痛く、初産なので正常なお腹の状態がわからず、違和感を感じながらも仕事を続けていました。復帰後2か月ほどで起き上がるのもつらいほどお腹が張り、ウテメリンを飲みながら自宅安静になりました。


張りがあり、頸管長が短かったため32週で入院し、初めてお腹の張りを測定すると、けっこう張っていたらしく看護師さんがあわてていました。ウテメリンの点滴でも張りを抑えられず、マグセント注も点滴。それでも張り続け、赤ちゃんは下がった状態でした。36週6日に点滴を外し、その9時間後には5分間隔の陣痛になり37週0日に出産。15時間半かかりましたが、赤ちゃんが下がっていたおかげか、あまり力まなくても出てきてくれました。陣痛中はずっと吐き気に襲われて飲まず食わずでした。妊娠期間中ずっとお腹が張って痛かったのに、異常な状態がわからず仕事をしていたので、お腹の赤ちゃんに苦しい思いをさせ続けたと思います。

プレママへのひとことメッセージ お腹に違和感を感じたら
お腹に違和感があるときは病院に連絡して横になって安静にしましょう。

先輩ママの妊娠・出産体験記もくじへ