赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・出産・子育て情報先輩ママの妊娠・出産体験記

先輩ママの妊娠・出産体験記

妊娠、陣痛、出産・・・誰もが通る道だけど、不安もあります・・・よね。
小さなトラブルあり、大きなトラブルあり・・・etc.
妊娠・出産は本当に一人ひとり違いますね。
ここでは、そうした妊娠~出産のあれこれをくぐり抜けてきた先輩ママたちの
それぞれの体験記をお届けします。

※個人の体験や感想を掲載しています。


2019年4月15日掲載

三人目出産

コバミ
まいたん 2018年12月生まれ

年少、2歳の女子の母で、この度三人目を妊娠して出産しました。


妊娠初期は食欲がなく、吐き気などに加え、動悸がでて夜中に息苦しくなったりしましたが、15週からは落ち着きました。
上の子の夏休みもあり、二人の育児をしながらの妊婦生活は大変でしたが、外遊びや買い出しなどの体力を使うものは週末夫に頼んだり、ネットスーパーを利用しました。車の運転ができない私は妊娠前は子ども乗せ自転車を利用していましたが妊娠中は難しく、遠出はベビーカーにステップをつけて二人をのせて徒歩で乗りきりました。


8か月からは切迫早産で自宅安静になってしまいましたが遠方の義親の協力を得られ、無事に正期産で出産できました。


プレママへのひとことメッセージ 周りの人に頼って、できるだけリラックスして過ごして!
妊娠おめでとうございます! 嬉しい楽しい気持ちでいっぱいの反面、慣れない妊婦生活や出産への不安や心配もあったりめまぐるしい毎日だと思います。周りの人やご主人、親御さんなどに頼れるところは頼り、できるだけリラックスして過ごしてくださいね! 大変な妊婦生活や出産があっとゆうまに吹き飛ぶほどわが子はかわいいです。

緊急帝王切開

ゆっこ
しゅんくん 2019年1月生まれ

妊婦中はつわりも人並みにありましたが、普通に過ごしてました。でも妊娠後期、切迫早産になり自宅で絶対安静。仕事も2週間くらい早めに産休に入りました。


無痛分娩を希望していましたが切迫になるとできないため、このころから普通分娩の覚悟を決めました。赤ちゃんの方が苦しく、暗い所を通ってがんばって出てくるっていうのを聞き、ソフロロジーという呼吸法で乗り切ろうとイメトレしていました。


39週で今度は妊娠高血圧腎症という合併症になってしまい、次の日には産もうとなり、誘発剤投与。1日目は陣痛の痛みの波に耐えるものの、子宮口は3㎝。2日目も朝からずっと痛みに耐えてましたが私の血圧が急に高くなり、母体が危ないとのことで緊急帝王切開。無事に生まれてきました!が、次の日大量出血になり、産院とは別の大学病院に搬送。貧血の値がひどく輸血となり4日間入院し、元の産院に戻って初めて赤ちゃんを抱っこできました!


しばらく血圧が高い日が続き、貧血もありしばらくは鉄剤投与、薬と減塩と、母乳が出過ぎて血圧が高くなるので、甘い物も食べ過ぎないようにとのこと。ほんとに何が起こるか分からない出産、初めて救急車で運ばれたり、陣痛(子宮口7㎝まで耐え)、手術も経験しました。それでも、やっぱり生まれてきてくれたわが子はとてもかわいいです!


プレママへのひとことメッセージ 赤ちゃんに会えると思って乗り切って!
いろんな人のメッセージを参考にして来ましたがやはり一人ひとり違うんだなと改めて感じました! 出産が怖かったですが、赤ちゃんに会えると思うと乗り切れますよー!

親孝行の第一子

にゃんぱー
にゃす 2018年12月生まれ

妊娠が発覚後、胎動を感じる前から夫とともにおなかに話しかけてました。 すると不思議なことに夢で水色の服を着た男の子の名前を呼んでいる私の姿がありました。まだ性別も分からないのに、男の子だと思い込んでいました。


妊娠中はつわりも軽く、おなかの張りも特にありませんでした。初めての出産で不安があり「ママ痛いの怖いからできるだけするっと無事に生まれてきてね」「ママもがんばるからいっしょにがんばろうね」や「逆子にならないように、頭はこっち(下腹部)やで」とおなかをさすりながら言ってました。


37週で切迫早産になり入院したりしましたが、入院中も赤ちゃんはすごく元気で3週間ぐらいで退院しました。予定日より1週間早く出産しましたが、陣痛をとても痛いものだと思っていたため、陣痛がきてるにもかかわらず前駆陣痛だと思って過ごしており、そのうち間隔が短くなって測ってみたら5分間隔!


病院に連絡し夫に仕事から帰ってきてもらって、病院に到着して1時間半後、身長50.4cm、体重3570gの大きな男の子が生まれてきてくれました。超安産のスピード出産で、母子ともに健康で親孝行なかわいい男の子です。


プレママへのひとことメッセージ おなかの赤ちゃんに話しかけてあげて!
おなかの中にいる赤ちゃんはママとパパの声をきちんと聴いていると思います。ママの声や言葉が一番好きな音です。おなかをさすってあげると喜ぶようにポンポンっと蹴ってきます。胎動を感じるには早いと言われるぐらい前に私は胎動を感じていました。なんでもいいので話しかけてあげてください。独りじゃないです、赤ちゃんもママといっしょに生きています。

先輩ママの妊娠・出産体験記もくじへ