赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・出産・子育て情報先輩ママの妊娠・出産体験記

先輩ママの妊娠・出産体験記

妊娠、陣痛、出産・・・誰もが通る道だけど、不安もあります・・・よね。
小さなトラブルあり、大きなトラブルあり・・・etc.
妊娠・出産は本当に一人ひとり違いますね。
ここでは、そうした妊娠~出産のあれこれをくぐり抜けてきた先輩ママたちの
それぞれの体験記をお届けします。

※個人の体験や感想を掲載しています。


2020年8月14日掲載

あっという間のスピード出産

ちーまま
ちーちゃん 2019年11月生まれ

出産予定日2週間前の土曜日の朝、目が覚めて起き上がろうとしたそのときに破水! すぐに夫を起こし、病院と陣痛タクシーに連絡しました。


陣痛は前日の夜の時点で30分間隔だったので、すぐには生まれないだろうと思っていたら、タクシーを待っている間にどんどん痛くなり5分間隔に。やっとの思いで病院に着くとすでに子宮口が7cm開いていて、そこからはあっという間でした。


初産なのに分娩所要時間は約3時間半の超スピード出産。「初産でこれだけ短いと次はもっと早くなるから気をつけてね!」と会う人会う人に言われました。夫が休みの土曜日だったので立ち会えたけど、仕事に行っていたら間に合わなかったと思います。すごくいいタイミングで生まれてくれた親孝行な息子でした。


プレママへのひとことメッセージ臨月に入った入院の荷物の準備を!
出産は本当にいつ始まるかわかりません。臨月に入ったら、いつでも入院できるように最低限必要な荷物を、自分が持てる大きさのカバンに用意しておいた方がいいですよ。

クレーマーなくらい相談はすべき!

ハトリ
ソラ 2020年1月生まれ

初産+高齢出産+子宮筋腫+心臓疾患など複数の理由から、個人病院から総合病院に転院。結婚式2日前、妊娠23週で切迫早産で1週間入院したこともありました。


安心感を取ったはずの総合病院でしたが、健診待ち3時間、診療時間は十数分。いろいろ相談するも「普通分娩で大丈夫」と一言。説明も何もなく、陣痛室で1日たっても子宮口6センチから動かず。痛みで吐いているところに、陣痛促進剤をすすめられ、効果やリスクを質問しても「大丈夫です」だけ。結局病院の連携が悪く陣痛促進剤は半日後に。極限の中、いよいよ怒りは頂点に達し絶叫で説明を求めました。
結果的に謝罪していただき、無事出産できましたが、信頼関係がまったくない出産でした。

プレママへのひとことメッセージ不安なことは事前に話をしておくことが大切です
少しでも不安がある場合は、納得できるまで医師や助産師と事前に話をした方がいいです。特に総合病院では嫌な顔をされるかもしれませんが、いざというときに信頼関係がないと不安で痛さが増す気がします。

私と長女を救った言葉

ムーママ
しぃちゃん 2020年4月生まれ

2人目の妊娠が分かったのは、長女が1歳6か月のときでした。つわりがひどい日には外遊びもできず、おなかが大きくなると抱っこもつらくなってきます。私が妊娠中から心がけたのは、長女に“赤ちゃんのせいで我慢している”と思わせないこと。とにかくポジティブに変換することを意識しました。例えば……「抱っこはできないけど、お膝に乗って電車ごっこができるよ」「赤ちゃんはおっぱいしか飲めないけど、お姉ちゃんはお菓子が食べられていいなぁ~」など。それでもまだまだ甘えたい盛り。イヤイヤ期も重なり、わがままを言うことも。「おっぱい、あげないで!」と言われて、慌ててミルクを作ったこともありました。


苦しくなったときに思い出したのは、3歳差の兄妹を育てている先輩ママの言葉です。「上の子は、今まで100%受けていた愛情を半分奪われたと思うから、複雑だよね。でも赤ちゃんのうちは、どうしても手がかかるから、今まで通りにはできない。複雑なのはママも同じ。一緒に頑張らないとね!」3人兄妹の末っ子として育った私には、目から鱗でした。


100%で向き合えない代わりにしたのは、たった1つだけ。それは「大好きだよ」と抱き締めること。はじめは少し照れくさかったのですが、パパも協力してくれたおかげで、長女のわがままも落ち着き、そのうち「赤ちゃんかわいいね」「抱っこして、よしよししてあげる」と言うように。1か月で、すっかり世話焼きのお姉さんになりました!


プレママへのひとことメッセージきちんと気持ちを伝え合うことが大切です
妊娠中から「きょうだい」がテーマの絵本をたくさん読みました。はじめは長女のためでしたが、子どもの気持ちを理解するのに、とても役立ちました! 今まで通りにできず、イライラすることもありますが、つらいのは自分だけではありません。「ごめんね」「ありがとう」「大好き」と、きちんと伝え合うことが大切だと思います。

先輩ママの妊娠・出産体験記もくじへ