赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・出産・子育て情報先輩ママの妊娠・出産体験記

先輩ママの妊娠・出産体験記

妊娠、陣痛、出産・・・誰もが通る道だけど、不安もあります・・・よね。
小さなトラブルあり、大きなトラブルあり・・・etc.
妊娠・出産は本当に一人ひとり違いますね。
ここでは、そうした妊娠~出産のあれこれをくぐり抜けてきた先輩ママたちの
それぞれの体験記をお届けします。

※個人の体験や感想を掲載しています。


2021年10月15日掲載

奇跡! 2人目の誕生日が1人目と同じに!

なおママ
ふみ 2021年8月生まれ

2018年に長女を出産して2021年8月に2人目となる長男を出産しました。予定日が1人目と1日しか違わなかったのですごいねーなんて言っていたら、なんと誕生日がまったく同じに!! さらに驚きなのは、実は義母も同じ誕生日なんです!! なにかご縁のある日なのかなーなんて思うような被り具合です。来年はみんな揃ってお誕生日会ができたらいいなと思っています。

2人目が1人目と同じ時期の予定日だと、妊娠中は1人目のときのデータが参考になるし、マタニティウェアも同じものが使えるし、産後も、子どもたちに同じ服を同じ季節に着せられたり成長の様子が比べやすかったりと、とても助かるなあと思います。

ほぼ同じ予定日とはいえ、さすがに同じ誕生日になるとは思っていなかったので、奇跡を起こしてくれた長男に拍手です。

プレママへのひとことメッセージ早めの準備がおすすめ

1人目にははおしるしから始まり生まれるまで丸一日かかったので、今回もそこそこ時間はかかるだろうと思ってのんびりしていたのですが、陣痛開始から4時間もたたないうちに生まれました。1人目がこうだったからと決め付けずに、出産の兆候があれば早めの準備をおすすめします! もちろん事前の買い物もお早めに!


先輩ママの妊娠・出産体験記もくじへ