赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・出産・子育て情報先輩ママの妊娠・出産体験記

先輩ママの妊娠・出産体験記

妊娠、陣痛、出産・・・誰もが通る道だけど、不安もあります・・・よね。
小さなトラブルあり、大きなトラブルあり・・・etc.
妊娠・出産は本当に一人ひとり違いますね。
ここでは、そうした妊娠~出産のあれこれをくぐり抜けてきた先輩ママたちの
それぞれの体験記をお届けします。

※個人の体験や感想を掲載しています。


2021年12月15日掲載

産後の協力&強力サポート!

けいちゃん
よしくん 2021年10月生まれ

里帰り出産をせずに、夫婦2人で育児をスタートすることにしたわが家。それは私が、育児を「分担」するという意識を夫に持ってほしいと思い、夫がその意思を尊重してくれたからです。といっても、初めての育児。退院後1か月ほどはからだを休めた方が良いと考え、地元でのサポート体制をいろいろと探しました。

そんな中、社会福祉協議会がやっている「あおぞらサポート」を発見! 生後1か月の乳児のいる家庭に、1時間700円で家事・掃除のサポートをしてくれるというサービスです。わが家ではいま、まさにこのサービスを利用しています。週2回、2時間で夕飯作りとお掃除をお願いしています。実際に利用してみて、おいしいご飯が食べられることに加え、からだをゆっくりと休められること、それにより気持ちに余裕ができ子育てへの不安を減らせることなどのメリットがありました。

現在産後4週目ですが、夜の授乳による寝不足はありますが、とても楽しく育児ができています。民間のサービス利用料に比べても格安ですし、どの自治体でも似たようなサービスはあるかと思いますので、自宅育児の方にはぜひ利用をお勧めします!(今はサービス終了後のことが心配ですが笑、からだがだいぶ回復しているので、少しは楽かなと思っています。)

プレママへのひとことメッセージ妊娠期間を楽しんで!

妊娠期間も過ぎてしまうとあっという間で寂しくなりますよ。赤ちゃんがおなかにいる時間は一生のうちでもそんなに多くはないので、ぜひ楽しんでください。あと、夫婦2人での時間も大切にしてください!


先輩ママの妊娠・出産体験記もくじへ