赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・出産・子育て情報先輩ママの妊娠・出産体験記

先輩ママの妊娠・出産体験記

妊娠、陣痛、出産・・・誰もが通る道だけど、不安もあります・・・よね。
小さなトラブルあり、大きなトラブルあり・・・etc.
妊娠・出産は本当に一人ひとり違いますね。
ここでは、そうした妊娠~出産のあれこれをくぐり抜けてきた先輩ママたちの
それぞれの体験記をお届けします。

※個人の体験や感想を掲載しています。


2022年2月15日掲載

第4子を計画分娩したけど予定日超え

えみ
まい 2021年12月生まれ

第4子の出産体験談です。

上の子たちが3,600~3,800gの大きな赤ちゃんで、私は産後骨盤が痛くて、普通に走れるようになるのに2年ずつくらいかかっていました。今回の子も大きめの診断だったので、少しでも小さいうちに産みたくて、予定日2日前に入院して、陣痛促進剤の点滴を開始しました。

月~土曜で点滴しましたが、点滴をやってるときは軽くおなかが張るけど、痛みなし。水曜にバルーン入れるも、痛みなし。毎日夕方になると「今日もダメかぁ」と涙腺が崩壊しました。だって次々と他の赤ちゃんが生まれていくのに・・・。

日曜は休憩し、入院から8日目の月曜から点滴再開です。バルーンも最大のものを入れてもらうも、痛みなしでした。


陣痛促進剤の投与を始めて11日目(41週1日)、朝からバルーン再挿入と点滴。もうメンタルは開き直りモードで、心は無の状態です。「待つしかない」と。

15時ごろから痛みが出始め、バルーンは自然脱落。本陣痛開始。会話できない痛みでした。17時、分娩台へ。30分後に誕生となりました。4,000gの巨大児でした。

プレママへのひとことメッセージ途中で退院しなくて正解でした

先生方も看護師さんも、「途中退院せず、こんなに促進剤を続けた人は初めてです」とのことでした。どなたかの参考になればいいな♪ 私の場合、本陣痛から生まれるまで2時間半だったので、退院しなくてよかったと思っています。


先輩ママの妊娠・出産体験記もくじへ