赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・出産・子育て情報先輩ママの妊娠・出産体験記

先輩ママの妊娠・出産体験記

妊娠、陣痛、出産・・・誰もが通る道だけど、不安もあります・・・よね。
小さなトラブルあり、大きなトラブルあり・・・etc.
妊娠・出産は本当に一人ひとり違いますね。
ここでは、そうした妊娠~出産のあれこれをくぐり抜けてきた先輩ママたちの
それぞれの体験記をお届けします。

※個人の体験や感想を掲載しています。


2022年11月15日掲載

夫のサポート

るび
まーちゃん 2022年6月生まれ

私は、コロナ禍の2022年6月に出産しました。

産院では母親教室や妊婦健診時の付き添いや、立ち会い出産も禁止でしたので、孤独な妊婦生活でした。

また、夫はわが子の誕生を楽しみにしてくれましたが、女性と違い生活に変化がないため「父親になること」の実感が薄いように思えました。

その点が、私にとっては最も孤独な部分でした。私は週数がたつにつれて、「母親になること」をいやでも自覚させられるのに、夫はなぜ呑気なのかと。

いまとなっては、夫は夫なりに悩んでいたのかもしれません。


でも、大丈夫。出産したら、毎日お世話してかわいがっています。お世話が楽しいと言っています。心配しすぎることはないよ、と当時の私に言ってあげたいです。

プレママへのひとことメッセージ不安になりすぎないで

孤独を感じることの多い、コロナ禍での出産です。でも、分娩中はもちろん産院の方が一緒です。生まれるときは赤ちゃんが決めるので、そのときを待ちましょう。


先輩ママの妊娠・出産体験記もくじへ