赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・出産・子育て情報先輩ママの妊娠・出産体験記

先輩ママの妊娠・出産体験記

妊娠、陣痛、出産・・・誰もが通る道だけど、不安もあります・・・よね。
小さなトラブルあり、大きなトラブルあり・・・etc.
妊娠・出産は本当に一人ひとり違いますね。
ここでは、そうした妊娠~出産のあれこれをくぐり抜けてきた先輩ママたちの
それぞれの体験記をお届けします。

※個人の体験や感想を掲載しています。


2023年2月15日掲載

予定日超過。11日目で無事出産

ゆき
しづくん 2022年10月生まれ

初産だったので予定日から遅れることが多いと聞いていましたが、予定日を過ぎても出産の兆候がまったく見られませんでした。

周りからはもう生まれた?と何度も聞かれプレッシャーを感じ、おなかはパンパンで夜は寝苦しく熟睡できない毎日・・・。

いま振り返れば終わりがあるものですが、当時は本当に生まれてくるのか不安でいっぱいでした。


予定日を数日過ぎて、病院で内診とレントゲン撮影をしたところ、先生も頭を抱えてしまうほど赤ちゃんがまったく下りてきていないことが発覚!

あまりにも下りてきていないため、誘発分娩さえも難しくこのままだと帝王切開になると言われてしまいました。

出産の形にはこだわっていなかったものの、臨月に入ってからは散歩やバランスのよい食事など体調にはかなり気をつけていたためにショックな気持ちになりました。


引き続き散歩を続けていたところ、それが効果があったのかわかりませんが、予定日から8日過ぎておしるしがきて、11日目で無事出産となりました。


プレママへのひとことメッセージ焦らず赤ちゃんのペースを待って

当たり前ですが、赤ちゃんは必ず生まれてきてくれます!!笑

周りの人からの「まだ?」の声がプレッシャーになるかと思いますが、赤ちゃんには赤ちゃんのペースがあるのだと思います。焦らず待つのが一番です。よく言いますが、お母さんのおなかの中の居心地が良いからこそ、予定日を過ぎちゃうのだと思います。

産後は想像以上にバタバタですので、プレママの期間を存分に楽しんでください!


先輩ママの妊娠・出産体験記もくじへ