赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー産後のからだ

産後のからだ

Q. 1歳と4か月の子の母。第2子を完全母乳で育てていますが避妊は必要ですか。 (2014.8)

  • (妊娠週数・月齢)産後

現在、満1歳と生後4か月の2人の子を育てています。2人とも未熟児で生まれ、第2子は産後の生理がないままの妊娠でした。そのため、産後の生理についてよくわかりません。2人目を出産後、出血がかなり長い間続きました。出血しては止まり、出血しては止まりの繰り返しで、生理が再開したのかどうかもわかりません。そして、1か月前から出血がなく、また妊娠してしまったのかと思え、不安です。現在、生後4か月の子を完全母乳で育てていますが、やはり避妊は必要でしょうか。

回答者: 安達知子先生

 結論から言えば、避妊は絶対に必要です。生後4か月と満1歳のお子さんの子育てに必要な体力を回復するため、子宮などの状態を整えるため、たとえ次のお子さんを望んでいらしたとしても、出産間隔をあけることをお勧めします。

 また、念のため、産婦人科の受診をお勧めします。妊娠の可能性のみならず、断続的に長期にわたって出血があったとのこと。卵膜の遺残や、また、未熟児出産ということから早産なさったのではないかと推察されますが、子宮内感染の可能性も考えなくてはなりません。

 一方、授乳中ですと排卵の回復が遅れやすく、避妊できると思われがちですが、完全母乳でも4〜6か月で月経が再開することはしばしばあります。また、お子さんは未熟児で生まれたとのこと。未熟児はしばしば保育器内でケアを受けるため、はじめのころ母乳は搾乳してあげていたのではないでしょうか? 直接母乳の授乳は遅れて開始され、授乳行為は十分でなかった可能性があります。そうするとますます、出産後4か月とはいえ、排卵抑制は不完全と考えられます。一度も月経が回復しないまま、知らないうちに妊娠ということも十分あり得ます。

インターネット相談室が本になりました!詳しくは妊娠・育児の応援ショップ 本の楽育まんてん堂へ。powered by 母子保健事業団 インターネット相談室は母子保健事業団の協賛により運営しています。