赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー気になる子どもの様子

気になる子どもの様子

Q. 7か月。急に顔を赤くして苦しそうな泣き方になりました。 (2016.5)

  • (妊娠週数・月齢)7か月

7か月の女の子です。寝ている体勢だった娘を抱き上げてひざに乗せた際、急に顔を赤くして、苦しそうに声にならないような泣き方をしだしました。数十秒ほど苦しそうにしていたので、唾液を気管に詰まらせてしまったのかと思い、抱っこをしながら背中をたたきました。数分後には呼吸が落ち着きましたが、私もどうしたらよいのかわからず、パニックに。次に同様のことが起きた際、どう対処すべきでしょうか? また気管に唾液が詰まらないようにする対策がごさいましたらお教えいただけますか?

回答者: 板橋家頭夫先生

 お子さんの急な変化に、大変驚いたことと思います。状況からすると、もっとも可能性が高いのは、お母さんも推測されているように、急な体位の変化によって気道に何らかのもの(唾液や胃内容物など)が入りそうになり、自己防御のために喉頭部分(気管の入り口)を閉じたことによって苦しそうに声が出ないで泣いたのではないかと思われます。これまでにも同様のエピソードがあるようでしたら小児科医の受診をお勧めします。対処の方法ですが、縦抱きにして背中を軽くたたいてあげればよいと思います。