赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー母乳とミルク・授乳

母乳とミルク・授乳

Q. 生後1か月半。3時間おきに100mLの授乳ですが足りないようです。 量か回数を増やすべき? (2016.10)

生後1か月半で体重4,500gの男の子です。完全ミルクで、今は、3時間おきに100mLずつ飲ませています。でも足りないのか、最近は、3時間待てずに泣いたりします。授乳時間を気にせずに、欲しがるときに欲しいだけ飲ませて良いのか、1回の量を100mLから増やした方がいいのか教えてください。

回答者: 市川香織先生

 生後1か月半で体重4,500gとよく育っていますね。今のミルクの量では赤ちゃんが足りなくなっているのではないかと感じられるのですね。

 ミルクだけで授乳している場合、授乳と授乳の間隔は3時間あけたほうがよいといわれます。これは、母乳に比べてミルクのほうが消化に時間がかかる、つまり赤ちゃんの胃腸に負担がかかっているからです。でも、今は1回に100mLだと3時間待てずに、おなかがすいてミルクを欲しがる状態なのですね。徐々に赤ちゃんの消化機能もあがってきているので、100mLだと足りなくなってきていると考えられますね。

 まずは、1回のミルクの量を120mLにして3時間おきの授乳をしてみましょう。飲みきってもっと欲しがるときも、残すときもあるかもしれません。120mLでも足りずに、毎回3時間もたないようなら、1回量をさらに20mLずつ増やしてみても大丈夫です。1〜2か月の赤ちゃんであれば、その子の体重にもよりますが、1回120〜160mLくらいの量になってくるかと思います。

 ただし、一気に1回量を増やすのはやめましょう。胃腸に負担がかかると、便秘になったり、場合によっては吐いたりします。おなかがいっぱいで苦しいと、ぐずりやすくなりますので、まだ足りないのかもとミルクを追加すると、ますます赤ちゃんの機嫌が悪くなることがあります。赤ちゃんのご機嫌、排便の状況、体重の増え方など、いろいろな面から赤ちゃんの健康状態をチェックしたうえで、徐々に増やしていくのがよいでしょう。飲んだばかりなのにぐずる場合は、おうちの外を散歩してみるなど、少し環境を変えてみるのも一つの方法です。

 また、赤ちゃんの具合が悪いときには、これまで飲めていた量が飲みきれなくなるときもあります。熱が出ていないか、機嫌が悪くぐったりしていないかなどもみてあげて、ミルクを受けつけないようなら小児科を受診しましょう。

 今は、赤ちゃんの反応をよくみて、丁寧に子育てされていると思います。赤ちゃんの成長が楽しみですね。

インターネット相談室が本になりました!詳しくは妊娠・育児の応援ショップ 本の楽育まんてん堂へ。powered by 母子保健事業団 インターネット相談室は母子保健事業団の協賛により運営しています。