赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー歯とお口のケア

歯とお口のケア

Q. 3か月の子へのキスで、大人のむし歯菌がうつりますか? (2016.11)

生後3か月の赤ちゃんです。もともと赤ちゃんにはむし歯菌はおらず、まわりの大人から感染すると聞きました。赤ちゃんのほっぺにキスで、むし歯菌は感染しますか。かわいくて、私やパパもキスせずにはいられません。お口へのキスはしないようにしていますが、小さなお顔なのでほっぺも口も近くにあるので心配です。どういうことをしたら大人のむし歯菌が子どもにうつるのでしょうか? 歯がなくてもむし歯菌はうつるのですか? もうすでに感染している可能性もありますか。

回答者: 井上美津子先生

 ほっぺへのキスくらいでは、むし歯菌はうつりません。心配せずに、十分なスキンシップをはかってください。ミュータンス菌(ミュータンスレンサ球菌)は、むし歯のある人から高頻度に検出され、むし歯の病巣からは必ず検出されますが、むし歯のない健全な歯面からはあまり検出されないところから、むし歯の最も有力な原因菌とされています。今、むし歯のない子どもでも、ミュータンス菌の多い子どもは、少ない子どもに比べて1年後のむし歯発生率が高いという報告もあります。

 また、ミュータンス菌をはじめとする口腔細菌は、出生直後の赤ちゃんの口の中には存在せず、徐々にまわりの人達から伝播することが分かってきました。よく「母子感染」とか「母子伝播」という言葉が使われます。これは子どものミュータンス菌が母親由来のことが多いためですが(一番身近で食事などの世話をすることが多いためです)、母親由来ではない菌の場合もあり、身近で生活する大人たちの口の中の菌から、主に唾液を介して伝播すると考えられています。

 ミュータンス菌には、砂糖をもとにして粘着性の物質を合成し、歯の表面にすみ着く(定着する)という性質があるため、乳歯がまだ生えていない時期に口の中に入ってきてもすみ着けませんし、砂糖を含んだ食べ物を摂り始めないうちは歯の表面に定着できません。ミュータンス菌の定着が最も起こりやすいのは、乳歯が奥歯まで生えてきて、砂糖を多く含んだ甘味飲料やお菓子などを食べ始める“1歳半から2歳代”です。でも、それよりも前に定着が起こる子どもも少数ながらいるため、乳歯が生えてきたらある程度の注意は必要でしょう。

 むし歯菌(ミュータンス菌)の伝播を避ければ、確かにむし歯は防げるかもしれませんが、一般の病原菌の感染予防のように厳密に考えすぎると、日常生活がかなり制限されてしまいます。「口うつしで食べ物を与える」ことや「親と同じ歯ブラシを使うこと」は避けた方がいいと思いますが、「親と同じ皿の食べ物を与える」ことや「親の箸で食べ物を与える」ことまで制限しなくてもよいかと思われます。赤ちゃんへのキスも、ほっぺは問題ありません(私は口でもあまり問題ないと思いますが、唾液がつくこともあるので、ほっぺが無難でしょう)。あまり気にしすぎると、一緒に食事を楽しむ雰囲気がそこなわれたり、子どもとのスキンシップが少なくなってしまうことの方が心配です。

 むし歯菌の伝播のリスクを減らすためには、周囲の人たちが歯みがきをしっかり行ったり、むし歯の治療をきちんと行って、唾液中のむし歯菌の数を減らしておくことが重要です。唾液中の菌数が少ないと、菌の伝播も起こりにくいとされています。純粋な唾液の中に細菌はいないのですが、歯の汚れ(歯垢)やむし歯の穴の中のむし歯菌が、口の中に溜まった唾液の中に混じってしまうため、

 むし歯が多く口腔ケアが不良な人の唾液は、伝播のリスクが高くなるわけです。

 しかし、むし歯菌が口の中に入ってきたからといって、すぐむし歯ができるわけではありません。むし歯菌は、砂糖を利用して歯の表面に付着(定着)して歯垢をつくり、食べ物の中の糖分を分解して酸をつくって歯を溶かします。この状態が長く続くとむし歯ができてしまうのです。むし歯菌の定着を抑制したり、むし歯の発生を防ぐためには、糖分(特に砂糖)の摂り方に気を付け、しっかり歯みがきすることが大切です。親子で一緒に歯みがきをして、むし歯予防をしていきましょう。