赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー妊娠中の気がかり(体重・食事・病気・体調など)

妊娠中の気がかり(体重・食事・病気・体調など)

Q. 妊娠21週目、みぞおちの左側が痛みます。 (2017.4)

  • (妊娠週数・月齢)妊娠6か月 (20〜23週)

妊娠21週目の妊婦です。2週間ほど前からみぞおちの少し左側に圧痛があり、食後や、左側を下にして横向きに寝たときに痛みが増します。最近では、安静時にも痛みがあり、背中も痛みます。チクチクしたり、じーんと染みたりするような痛みです。内科と産婦人科で相談したところ「子宮が大きくなっているため」「肝機能が追いついていない」「エコー検査では周辺臓器に異常なし」と言われました。しかし、見過ごせないくらいの痛みが続くため、とても気になります。妊娠中だと、このようなことは他の人も起こり得るのでしょうか?

回答者: 安達知子先生

 妊娠中に腹痛、腰痛、背部痛などの場所のはっきりしない痛みを感じることはしばしばあります。ほとんど問題のないものから、重症のものまで多くの種類があります。

 産婦人科的には、切迫流早産、合併する子宮筋腫の変性による痛み、もう少し週数が進むと、胎盤早期剥離なども考えなければなりませんが、今回、産婦人科での診察で問題がないようですので、これについては心配ないでしょう。

 内科的なものとしては、①単なる便秘や腸管の動きが鈍くなったために、食物残渣やガスが腸内に滞留して、右や左の上腹部や下腹部に痛みが出るもの、②膵炎や胃炎、胃潰瘍などの痛み、③腎盂炎や腎尿路結石による痛み、などが考えられます。

 ①では多くの場合は、適切な食生活(ニンニク、香辛料などを控える、一度に大量の食事をとらないなど)や適度の運動、便秘をしないようにするなどで改善します。既往に虫垂炎なども含めた腹部の手術歴があると、軽い腸管内の通過障害、癒着部位のけん引による痛みなどもありますので、注意が必要です。また、まれに、腸内ガスなどで持ち上がった横隔膜の刺激、肋間神経への痛みなどもあります。はっきりした診断法がなく、妊娠中は問診、触診で判断することになります。②では、触診、血液検査などで判断します。あまりにひどい痛みでは、上部消化管の内視鏡を行うこともありますが、今回は必要ないと思います。③は尿検査、上背部の打診痛の有無、エコー検査などで判断します。その他、考えにくいとは思いますが、左側腹痛であっても、虫垂炎の初期、クラミジアによる腹膜炎の痛みもありえます。上記のことを参考に、痛みが続くようでしたら、今一度、医療機関に相談してください。